くるみ | しょうーYANのブログ

しょうーYANのブログ

ブログの説明を入力します。

くるみの良さは最近テレビでも言ってるよね~
だからなのかスーパーのくるみがとっても売れているようでびっくり。叫び
スーパーのはカリフォルニア産が多いよね。音譜

今日は国産のオニグルミが手に入ったので、
さっそくくるみ割りに初挑戦!!パンチ!
まずは、お水に浸けておく。これ絶対必要です!出来れば、一晩中とかがおすすめです。
ボールにちゃぷちゃぷ入れてほったらかしちゃってね~ニコニコ
そして、翌日フライパンで炒りますメラメラ
けっこう時間かかるよ、気長に行って下さいねカメ


そうすると結合部分が開いて来るよ。
開いたものから順に取り上げて
くるみをふきんで持ちながらマイナスドライバーを突っ込んでひねると、パチーンって
開きます。


ここまで来たら、あとは根気よく
千枚通し(たこ焼きをひっくり返す金属の串みたいなもの~)で2つに別れている方から取り出す。けっこう奥深く入っているので奥まで刺して掘り出すと良かったです。

ちなみにこの方法以外で取り出すのは不可能でしたぁ~。なんせ固くて絶対開かない!
オニグルミ割りする人は参考にしてみてね~
とにかく、気長に~頑張る作業です。ファイトニコニコグー