ドライマウス発症して

いや、自覚して1年がたってもーた


機能性ディスペプシアは発症して3年近くとたとうとしてる


漢方での治療を継続してたけど、もう漢方での治療はあきらめた。


漢方薬局で治療を試みるも、4件くらい漢方薬局やら医者やら試してみたけど

機能性〜も

ドライマウスも改善されなかった。


ドライマウスは少しだけ改善されたけど

漢方のおかげかどうかはわからん。


どうしても東洋医学の分野で治したい!

という思いから、漢方をえらんできたけど、もうお手上げ。


で、最近まで試みてた漢方薬局で最初に言われたこと


「ドライマウス治したかったら、キシリトールガムやめてください」


えええええ


最初は本当に嫌だった

今までの漢方家で

「食べてるのもがダメ」とか

「小麦をできるだけ食べるな」とか

「お菓子は食べるな」とか

言われてきて


それ試してもよくなった試しがないから


どうやらガムの添加物が

漢方の効き目を悪くするんだってー



ガムやめたら虫歯になるんじゃない?

ってガクブルしながら

でもドライマウスはどうにかしたいから

思い切ってやめてみた。


虫歯ができてるかどうかは

まだ歯科検診に行ってないからわからないけど、


たしかに

ドライマウスは改善してきた。

だけど、これ漢方聞いてるのかな?

ってゆう感じだった。


だって2ヶ月近く漢方飲んでるけど、まだ口の中違和感あるんですけどー。

舌は乾くんだけどー。

ネタネタするんだけどー。

ってゆう状況だったから。


ちなみに飲んでた漢方は

越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)



ドライマウスにいいらしいけどもーー

自分の中ではこの漢方がテキメンに効いてる感じはしなかった。

まあ、ぼんやりは効いてたのかもしれんけど。


だけど、もう漢方治療はやめよう。

やるなら自分でやる。

漢方家には頼らない。

って決めた。



つづきます。