山形置賜地方の芋煮 | puniの食べもの記録帳たまにレシピ

puniの食べもの記録帳たまにレシピ

まったりぶろぐ
4人の母になりました
美味しいものが何よりも好き
世界のいろんな美味しいものをおうちごはんで再現
持病のため減塩料理を心がけてます


先週はネギと里芋が安かったので

山形県置賜地方の味付けの芋煮を作りました

置賜地方は醤油味で牛肉です爆笑

地域によって味噌だったり豚肉だったり

でもうちは旦那の実家の味です乙女のトキメキ






たっぷりの長ネギに





たっぷりのしめじ

本当は旦那の実家はまいたけですおねがい

里芋と牛肉を入れて煮ます

牛肉は味出し用に少し入れて煮込みます

食べるときに牛肉追加しますよルンルン

本当は白こんにゃく入れるんだけど買い忘れました(笑)



そして味の決め手は

平山孫兵衛商店さんの

うまいたれ


旦那がこれじゃないと刺身や芋煮は美味しくないと言うので

義理のお母さんに送ってもらっています!!

お母さんありがとう照れ

このうまいたれは山形行かないと買えないし

関東で似たものを探したけど

うまいたれにかなうものはなかったので

お母さんに頼んでいます

山形に行く際はぜひうまいたれ買ってみてください

平山孫兵衛商店のまわしものじゃないですよ(笑)

これで漬けるといくらも最高なんだよなぁ照れ



この時期あたたまるしきのことネギをたっぷり食べられる芋煮オススメですチュー乙女のトキメキ








すちゃまま