子供の頃の話4 | しーかの自由になーれ☆

しーかの自由になーれ☆

日常とかいろいろつぶやいていきたいと思っています!

子供の頃の話は毎週土曜日に更新します



前回のお話はコチラ⬇️
祖母の家に残された私たちは
学校の転校手続きももちろんしていないので、
しばらく学校も行かずに
のんびりと過ごしていました。


そして春休みの季節となり、

私は小4になりました。



4月から私と兄は

新しい学校に通えることになりました。

前回の転校で全く馴染めなかった私は

不安しかありませんでしたが、

少しずつ馴染めるようになり、

友達も出来てとても楽しい毎日を

過ごしていました。



しかし、



高齢の祖母にとっては

3人の子育てはとても大変だったようで、

夏休みには限界がきて、

私たち兄妹は母の元へ行く事になりました。



今度こそ!!


今度こそ母と一緒に暮らせるんだ!!!


私は期待と不安が入り混じっていました。





小4の2学期からまた学校が新しく変わり、

母との生活もやっと再開しました。




母は相変わらず酒癖が悪く、

酔っている時に話をしても

叩かれたり、

蹴られたり、

髪を引っ張られたり、

暴力されて話にならないため、

必要のない話は極力しませんでした。



そんな母に怯えながらの

生活を送っていたのも束の間



小5になった頃から

母はしばしば家に帰らない日がありました。



家の事は自分達でやるしかないので、

ご飯を作ったり、

洗濯をしたり、

妹の世話をしたり。



母は2日に一度帰ってきていたのが、


3日に一度、4日に一度、


と徐々に帰る頻度が少なくなりました。





【つづく】




毎週土曜日の朝に更新しますスター




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆