再放送
今夜11日午前0時から



命と向き合った日々








診断を受けて悩んで苦しんている方、
きっと今もこの世のどこかにいると思う。


私が何か出来る訳ではないけれど正しい知識を持った上で、障害児育児の楽しさ&大変さ、ゆっくりな成長など、ありのままを発信していけたらいいのかな。


見て感じたことなど、
また追記できればなと思ってます!
再放送もあるようですセキセイインコ青




 



【視聴感想】7/10追記します↓






辛い…
悩んで悩んで、悩み続けても答えのない日々…
本来しあわせでいっぱいなはずの妊娠期間が
地獄のような日々になってしまう出生前診断。



苦悩を重ねる日々を記録しようと決めたご夫婦、
毎日話し合い、カウンセリングを受けたり
同じような体験をした方に話を聞いたり
(産んだ方、諦めた方、両者)



こんなに精一杯考えたのだから
どんな決断であっても責められない。
決断のリミットが迫る中での迷い、葛藤…
追い詰められて死を考えるまでに…








【命】のことだから
簡単に決められなくて当然ですよね…
しかも家族の一生に関わることですから。



今もこのご夫婦のように
診断結果に苦しめられている方もいるでしょう…







私はダウン症の子をもつ当事者なので
どうしても「産んでほしい」という気持ちで
見てしまいましたが、
私がもし診断を受けて悩む立場なら
どうしただろう?







悩んだ末に産むことを決断したご夫婦。
奥さまが父親に電話で
【お腹の子供には障害がある】ことを話した時、




何も気にせんでいい
どの孫も同じようにかわいがるから
心配せんでいい




って優しそうに話す父の言葉に、
私が親に報告した時の事を思い出して
涙腺崩壊でした…







元気な産声をあげた瞬間から
合併症の手術を乗り越え、7ヶ月入院後に退院。
お兄ちゃんが大喜びの姿にも涙涙…悲しい







3歳になり
高速ハイハイからつかまり立ち
もうすぐ歩けるかな?という成長を見れて
ものすごく輝かしくて、尊くて。



命って凄いな…
産んでくれてありがとう
って感じたのが正直な気持ち。
どこかで悩む夫婦へ、勇気を与えた番組だと思います。