2020年の振り返りも
年末のご挨拶も出来ず…
かなり更新をサボってしまいましたが💦
そう君は元気モリモリです!







/ あけおめ♪ \







今年も自分の気持ちや
子供たちの成長記録を残すため
細々と続けていけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します桜







犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま






お正月は帰省もせず初詣にも出掛けず
家族でごろごろ…食べて、飲んでシャンパン
家事も最低限の事しかせず
本当にゆっくりのんびり過ごしました♡
Web無料漫画を読み始めてしまい…
ついつい課金しそうに💧危ない危ない!







娘、書き初めの宿題がありましたが
私も久しぶりにやってみたくなり挑戦!
なかなかよく書けたかな~✨









でも書いてみて改めて…
書道って繊細で難しい!!
金澤翔子さん本当に凄い!って思いました。


最近お見掛けしないなぁと思っていたら、YouTuberになられたのですね拍手







→この動画、感動です✨
    翔子さんいつも明るくて素直で
    元気もらえるなぁ。







そう君の製作活動は
児発から宿題として頂いていた年賀状!


まだ書いたりは難しいので…
手型を取ってペタンパー
あとは母の作業です💦









まる丸レッドさんかく上三角しかく四角グリーン
児発でレッスンしてくれているので、
家でも根気よくインプット頑張りたいです!






 
「まる」だけなら出来るよ✨






丸レッド上三角四角グリーン丸ブルー下三角四角グリーン丸レッド上三角四角オレンジ





そしてそして!
年が明けて急に…
そう君のやる気スイッチがONに拍手







産まれたての子鹿のように
高這い姿勢から手を離しプルプルと…
立ち上がろうとする場面があるのです!











調子いい時はこの状態から
5秒くらい手が離せるのですが、
あまりの感動で夫、娘、私の3人が






お、お、うおーーーーー!!





って興奮気味にうるさく叫ぶので(笑)
そう君は怒られたと思い💦
ビックリしてギャン泣きします!






その泣き顔が可愛いのと嬉しいのとで
私たち家族は大盛り上がり拍手


そんな賑やかな年明けとなりました✨
今年は歩けるようになるかなぁ👣








健常の子だったら
この状態から1週間もすれば歩けちゃうのかも知れないけど、そう君はどれくらい掛かるかな?


PTさん曰く、脚はしっかりしてきたけど腰周りが弱いのだそうです。

 





 



これを見て

再度家での訓練を学んでいます。



欲しくなるな~

マットやバランスボール…

部屋が訓練室になっちゃう💧











話は変わりますが、
先日結婚10周年を迎えましたシャンパン


年末年始、休みなのに相変わらずスマホ時間が多い夫に対し、小さなイライラも積もり…娘の大事なお菓子も勝手に食べちゃうし、私お怒りモードムキー






もう記念日なんてスルーでいいかなもやもや
と諦めていましたが
「明日どうする?」って聞いてきたポーン
意外に覚えてたのね💦







アクセサリーでも買おうか結婚指輪
なんて言ってくれたのだけど
気持ちだけ頂きました。
身に付けないし、興味ないのです💧
去年の誕生日は欲しかった漫画をまとめて買って貰ったっけ(笑)








こんなご時世で旅行も外食も出来ないから…
ホテルのお食事をテイクアウトステーキ
豪華で美味しくて、量も食べ切れない程!













実はこの写真を撮っている間、
パンをリベイクしていたのですが
つい忘れてしまって…滝汗
焦げ臭いにおいで気付く!


やってしまったーーーーー!!
せっかくのホテルメイドのパンコッペパン
表面が黒焦げもやもや


こんな妻でごめんなさーい!
11年目はもう少しイライラを減らして
大らかに構えたいです。
(忘れっぽいのも直したい…)







牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま





最後に。
最近読んだ本の中で
印象に残る文章をご紹介しますね。






どんな困難な状況でも
人は希望を見つけられ
奇跡に気づけると思うのです

どんな疾患
どんな経過であっても
お子さんの誕生を
ご家族と喜びながら

それぞれの喜びや希望を
ご家族に見つけてもらえる
医療を目指せたらと思います







ダウン症を持って生まれたそう君との暮らしももうすぐ3年。告知された時の絶望感も薄れ、救急搬送時のような…途絶えてしまうかも知れない小さな命を案じて胸が苦しくなるような事もなくなりました。







でも、周りの子よりも特にゆっくりな成長に対して劣等感を感じてしまう3年目で、SNSを覗くのが少し辛く感じてしまう事も正直ありました。







そんな母の気持ちに反して
やる気スイッチを入れてくれたそう君✨
家族みんなを毎日笑顔にしてくれる
希望の光です。






いつもありがとう。






元気がいちばん♪








困難が多い世の中ですが
小さな喜びや希望を忘れずに
少しずつ前に進める年にしたいなクローバー







最後まで読んで頂き
ありがとうございますちょうちょ