こんにちは雪の結晶
毎日毎日寒いですね…
冷え性、ツライ💦
明日は車で出掛ける用事があるので
雪、どうか積もりませんように滝汗








先週のこと。
我が地域に新たな児童発達支援所が開所するとの情報を頂き✨早速説明会に行ってまいりましたクローバー







こちらの支援所は
アメリカのダウン症児専門の学習プログラムを取り入れていたり、体作りや学習において、ダウン症児の特性を踏まえた療育を実践されているとのこと!






教材も充実していたり✨
自分で療育やお勉強グッズを探すのなかなか難しいけれど、ここで子供に合う教材が見つかれば購入も出来るそう!



保護者向けの講習会も開催されたり✨
自宅で実践できるプログラムについてだったり、毎回さまざまなテーマで行なわれるそう!
そこで色んな情報がゲット出来たら嬉しいよね。




何だかとっても
魅力的(о´∀`о)♪
お庭もあったよ~♥️






来春から、療育園の母子通園を申し込んでいたものの…こちらの方が良さそうかな?
いや、曜日調整すれば両方通えるかな?


通える所が複数あって
贅沢な悩みなのだけれど、、、
いま既に児発には3箇所通っている。
ど、ど、ど、どうしよう滝汗










基本的に、
家ではぐうたらしてしまう私の性格なので…


家で二人で過ごすよりも
そう君の為を思うと出来るだけ療育の場へ出られる時間が増えた方が刺激にもなるはず✊


少しずつだけど体も丈夫になってきてるし、
頑張ってみようかな~










私の周りのママさん、
アグレッシブな方が多くてね✨


ご自身も仕事しながら複数の児発通い。
他にもスイミングに通わせたり、
ご兄弟の習い事もある訳で…!


すんごいやりくり上手👏
スイミングとかさ、まだ子供が歩けないうちは親も水着になって入水するわけでゲッソリ
オバちゃん、もうそういうの無理っす…。


真似はできないけど、
いつも笑顔のパワフルママさんから
良い刺激と元気を貰えちゃいます音符









発達のスピードやその過程…
同じダウン症と言っても
本当にそれぞれで個人差も大きいので、


早くに療育をたくさん受けさせることが
果たして良い影響なのか、
本当に能力に繋がるのか、
正直なところよくわかりません💦
まだ小さいし、
療育と言っても遊びの延長のようなものなのでね…








ですが、、、
本人の可能性は必ず信じてあげて
お友達や親以外の大人との触れ合いから
刺激や影響を受けて


真似っこからでいいから
出来ることが少しずつ増えて







どんなに小さな事でもいいから
何かしら得るものがあればラッキー♫
くらいの気持ちで
やっていけたらいいのかなOK








雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま







そう君は説明会の時、グズグズでチーン
オモチャもたくさんあったし、遊んでくれるスタッフさんも付いて下さったのだけれど…
場所見知りだったのかな💦


眠そうにグズるけど眠らない。
オモチャを渡してもポイポイ!…でしたもやもや







家では、、、
最近ほんっと暴れん坊主ゲッソリ


ソファに上れるようになったのはいいのだけど、足から降りるのを覚えないので💦
静かに頭からスライディング!
側で見守ってますよ~











テレビボードの上にも上っちゃう。
こちらは足からそぉっと降りられる(笑)


/ ヨイショ! \







/ そろり  そろり \








高速ハイハイで向かうのは…
何故かいつも浴室アセアセ
シャワーホースでぶんぶん遊んで楽しそう。


前世は河童か?!
水場が落ち着くらしい(笑)








この間はお風呂上がりに。
パジャマに着替えたと思ったら
また浴室へスイスイっと移動していてポーン


湿気を逃す為にドア開けっ放しだっからさ…
私が悪いのだけど
着替えたてのパジャマびちょびちょにもやもや








とにかく動きたい衝動がすごいんです。
つたい歩きも少しずつ進化してきてます!


誕生日プレゼントの候補は

●押し車
●室内滑り台
●室内ジャングルジム
●ベンツ(笑)







どれにしようかな~?












こっちはお金持ちのお坊ちゃんが
乗ってそうなイメージ(笑)↓