昨日はこども病院の歯科健診に行ってきました歯私が住む地域のダウンちゃん達は遺伝科から紹介され、歯の生え具合にもよりますが概ね1歳半位までには歯科を受診しているようです。








1歳9ヶ月のそう君は今回で2回目の歯科チョキ
市の1歳6ヶ月歯科健診の用紙も持参してみましたが、こども病院は市の健診機関には入っていないとの事。

→でも保健所にはこども病院で健診を受けている旨、伝えれば大丈夫だそうです。虫歯が出来るまでは(出来て欲しくはないけれど)なるべく町医者にはかかりたくなかったので…こども病院内の歯科でこれから先も診て頂けることに安心しました♡

母子手帳には健診結果を記入してもらえます。
歯科の事でいろいろ相談させて頂いた先輩ママさん、ありがとうございました!









歯歯の数→16本
歯虫歯はないが汚れが少し残っている



って事で…恒例の~!
スパルタブラッシング指導~滝汗ハッ









お二人の衛生士さんにそう君を(寝かせた状態で)抑えて頂き、私は指を口腔内に突っ込んで口を開かせて歯ブラシ片手に指導を受けます。
診察室の外まで響く鳴き声、叫び声…滝汗
そりゃ、嫌だよね💦



でも、毎回これを受ける事で、毎日の仕上げ磨きがどれだけ甘いか思い知らされますチーン
虫歯の治療の方がよっっっっぽど痛いし辛いから…もやもやガンバロウ!そう君⤴️









でもさ、でもさ。
二人がかりで抑えてくれてたら同じように家でも出来るけどさ。私ひとりで毎晩どうやってやんのさーーー!って思ってしまう💦
その辺、衛生士さんに突っ込む人いないのかな?(笑)



普段穏やかなそう君も、歯磨きタイムはギャン泣き&全力寝返り&歯ブラシを奪い取ろうとする&口の中に歯ブラシが入るとガジガジ噛んで磨かせない攻撃…炸裂もやもやなのです。

→でもね、少しずつ慣れてきてると思います。
終わるとすぐ泣き止むし💦








お風呂の中で口周りのマッサージは習慣にしてるけど、口の中にも指を入れて歯磨きに慣れる練習も頑張ってみようOK




衛生士さん、親切に対応して頂き感謝です!









猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま







そして昨日はとびきり嬉しい事が✨








数ヶ月間の闘病を乗り越え、
退院後診察に来ていたお友達の蒼ちゃんと
感動の感動の再会ができたのです✨



もう、言葉にならないくらい嬉しいのですよ…そこに蒼ちゃんがいることが。








そう君。
「お前元気になってよかったなー!」
って言いたそうに?
蒼ちゃんにペシペシハッ










嬉しいと舌が出ちゃうんだよー









蒼ちゃんも出ちゃうのね(笑)








蒼ちゃん、たくさんの勇気をありがとう。
改めて、命があるって本当に素晴らしい事だね✨
ただただ、生きていてくれてありがとう!
また一緒に、ゆっくり歩んでいこうねクローバー








犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま







そう君、PTでも本格的に立っち練習が始まりました!腰が少しずつだけどしっかりしてきて、ピーンと伸ばせるようにむらさき音符






/ 4頭身ですけど何か? \









家でもトレーニング頑張ってますよ♡
まだまだ少しの時間で疲れちゃうので、無理せずにね。ダイニングの長椅子がぴったりの高さでした~😊












つかまり立ちなんてまだまだ〜💦
って思ってたから、、、何だか嬉しいなぁ音符