こんばんは
誕生日の余韻を引きずりつつ…支援所や病院、仕事など、何かと忙しい1週間でした。

特に昨日は午前中に支援所。午後に小学校の参観&懇談会。夕方から子供達を夫に託し仕事というハードスケジュール…。自分で組んだスケジュールだけどさすがに疲れて今日はぐったり(-。-;







発達支援所ではそう君1歳のお誕生日会をやって下さいました紙芝居の中のケーキがどんどん大きくなって…最後にみんなの前に立体の大きなケーキが登場!





そう君はなんのこっちゃだけど…(笑)




びっくり&嬉しい演出(๑˃̵ᴗ˂̵)
お祝いの歌と手作りバースデーカードも頂き、素敵な記念になりました
そう君、幸せだね(о´∀`о)








さてさて。
お家写真館は今日で閉店。
閉店前に一度やってみたかった…
おむつフォトを撮りました!








動くのでなかなか撮れない~
暖房はつけているけど裸なので5分で諦めました汗動画から良さげなショットを見つけよう!





寝顔のようなショット見っけ!








今日はお家写真館のために手作りしたものを紹介しますねキラキラ











⚫牛乳パック椅子
実際に作った方のブログなどを参考にしました。集めたパックは42本!3本をセットにして強度を上げて、ガムテープで椅子の形を作ります。ここまでは割と簡単♪











この後の布張りはとても苦戦しました…汗
適当に採寸して布を切って貼り付けたのですが、張りぼて感が凄い(@_@)ま、いっか~。
ボンドが乾くのを待てなくて、途中からグルーガンで接着しました。







⚫クレイケーキ
そう君はまだケーキが食べられないので手作りしても無駄になっちゃうから…紙粘土でフェイクケーキを作ることにしました。娘と共同作業でコツコツ進めましたよハート










材料はオール100均
総額800円で出来ました。
これがあるだけでバースデーフォトが華やいだので、作って良かったです!
ここでもグルーガン大活躍!







いちばんお金を掛けたのはガーランドどバースデーポスター。minneの作家さんの作品で、どちらも1000円くらいでした。シンプルで可愛いデザインなので、ポスターは引き続きリビングに飾っておこうかなキラキラ







これにてお家写真館、閉店ガラガラ~
また来年きらきら!!

楽しく、そしてお安く可愛い写真が撮れて良かったです!スタジオレベルには程遠いけど、かなりの節約になりました。次にスタジオのお世話になるのは5才の七五三かな~。


 




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま





そう君、相変わらず鼻水が出ているものの元気なので、1歳から受けられる予防接種をフルコースで打ってきました!







ヒブ、肺炎球菌、麻疹風疹、水疱瘡、おたふく風邪…全部で5本!よく頑張ったね~♪
シナジスは今シーズンあと1回で終わりなので、ほんの数ヶ月ですか注射とサヨナラできる季節がやってくる~\(^_^)/







この1年間、そう君のことで頭がいっぱいで忘れてたけど…確か娘の予防接種も何か残っていたような。調べたところ日本脳炎の3回目が未接種でした汗







かかりつけの小児科に予約した後、問診票をよく見てみたら…公費で受けられる年齢を2週間過ぎているではありませんか(>_<)汗
やっちまった!







接種期間過ぎたらどうなるか役所に確認の電話。「無償で大丈夫ですよ~」って言ってくれるだろうと淡い期待をしていましたが…あえなく撃沈(@_@)私のバカバカバカー!








負担は6500円だそうです。
悔しいけど…シナジス級のお値段じゃなくて本当に良かった!








これを読んで下さっている皆さん、私みたいにうっかり忘れで悔しい思いをしないよう、お子さんの予防接種管理にはお気をつけくださいね1