生後2日目。
ひとりの病室は
とても孤独で寂しい…




午前中に助産師さんからの退院指導がありました。産後の生活や母乳育児、予防接種のことなどなど…



「色々と赤ちゃんのお世話も大変だと思いますが、上の子の気持ちが不安定になる事も多いので、大事にしてあげて下さいね。」



そうだった…。
そう君の事で頭がいっぱいだったけど、娘も朝起きたらママがいない生活。頑張ってるけど本当は寂しいだろうな。弟が生まれて自分は泣いちゃだめなんだとか…我慢してるかも。大事な娘の事を想い、その言葉を聞いて泣きそうに…!退院したらたくさん抱き締めてあげよう✨




私の体調が良かったので、一時外出の許可が出ました!午後、夫と共にそう君の病院へ🏥
初めて入るNICU。
お腹の環境に近づけるため照明も薄暗く、保育器にはカバーが掛けられている。あちこちでアラーム音が鳴る。
リアル『コウノドリ』だった…。




保育器の中のそう君は、ミルクをぐびぐび飲み、ウンチをし、満たされると即寝!
気持ち良さそう…。
可愛い…。
癒される!!
早く抱っこしたいよ。゚(T^T)゚。



SPO2の数値が90を下回るとアラームが鳴るので看護師さんが見に来てくれます。この看護が24時間365日…小さな小さな命を守る現場。本当に尊敬します!皆さん若いのに…冷静にてきぱきと、そして親切で!!



この日は主治医の先生と初めての面談。
優しい穏やかな雰囲気の女の先生花
現時点のそう君について説明を受けました。




⚫︎まだ体内の酸素が足りていない。そう君の様子や酸素値を見ながら、保育器内の酸素を少しずつ減らしていく予定。
原因に関して可能性が高いのは
  「新生児一過性多呼吸」
  「肺高血圧症」
  「多血症」
のどれかではないか。



⚫︎動脈管開存症
動脈管は通常、お腹の中から出てくる際に自然になくなるもの。これが閉じずに残ってしまうと心臓や肺に負担がかかる。まだ生後2日目なので今後の閉じ具合を観察していきます。



⚫︎ダウン症の疑い
手足の筋肉がだらんとしている
母乳力が弱い
→ミルクが飲めているので改善傾向
うなじの部分のたるみ
手と足の形が特徴的
(足の親指と人差し指の間隔が広い)




先生は私達の表情を見ながら、ゆっくりと分かりやすく説明して下さいました。『ここまでで何か質問はありますか?』
などと確認もこまめにあり、ありがたかったなぁ




ダウン症に関しては身体所見がこんなにあるし、先生からは言われなかったけど「耳の折れ」とか「小指の関節が少ない」などの特徴も確認済み。ネットで何でも調べない方がいい!と夫には言われたけど…もうほぼ確定だろうな…。変な望みを持っても後のショックが大きくなってしまう⤵️



でも、すぐに手術を要するものはなさそう!
先生を信じてお任せして、私は今できる事(母乳を搾乳して届ける事!)をしっかりやっていこうと思いました




産院に戻り、夜はお祝いの
フレンチディナー🍽





美味しかったけど…
ひとりで食べるの寂し過ぎた〜!!
(本当は数名が集まってレストランでの食事ですが、状況を考慮して下さり個室で頂きました。)