才能と情熱を発掘して私らしい仕事を創る

 

【Gift Blossom Program】主宰

 

才能発掘コンサルタント

 

南咲子(みさっきー)です。

 

 

 

 

 

 

今日は、5期GBPの水曜クラスを

 

サポーターとして盛り上げてくれている

 

まゆさんに講座を通しての気づきを

 

記事にしてもらいました^^

 

 

 

 

 

(以下、まゆさん)

ーーーーーーーーーーー

 

 

【Gift Blossom Program】

 

講座サポーターのまゆです。

 

 

 

 

 

 

 

5月から始まった起業コースも

 

後半戦に差し掛かってきました!

 

 

 

 

 

第4講では

 

「SNS発信」「キャッチコピーづくり」

 

について学びました。

 

 

 

 

 

 

教員をしていたときの私は

 

「Instagramは見る専門」の人。

 

きっと、過去の私と同じような方も

 

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

今回の講義をうけて

 

「発信することのメリット」を

 

感じただけでなく

 

 

 

「今回の内容って

 

 “自分らしく生きる”ことに

 

 つながっているかも…!」

 

と思ったのです!

 

 

 

 

 

 

なので

 

「起業も発信もするつもりはないけど…

 

 でも“今”からは変わりたい…」

 

そんな方にもぜひ

 

読んでもらえたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

起業コースの第1〜3講で考えた

 

“自分”を活かした商品を

 

届けたい人に届けるためには

 

 

 

“自分の想いが届く表現”を

 

磨いていくことが大切。

 

 

 

 

 

 

もちろん、起業をするならば

 

表現を磨くことが必要ですが

 

実はそうでない方にとっても

 

生きていく上でとても大切なこと…!

 

 

 

 

 

 

例えば普段生活している中で

 

「なんだかモヤモヤした気分、、」

 

「でもそれをうまく言えない、、」

 

そう思うことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そんなときに私は

 

ラーメン×コンビニスイーツで気を紛らわせ

 

「まーたやっちゃった、、」ということを

 

繰り返していました、、、

 

 

 

 

 

 

当然ですが、これって

 

根本的な解決には

 

全くなっていないですよね、、!

 

 

 

 

 

 

この問題を根本から解決するにも

 

「“自分の本当の想い”を言語化する」

 

ことがとても大切!

 

 

 

 

 

 

「私はこう思ってるんだ!」

 

その想いを言語化できれば

 

「これが好き/嫌い」

 

「こうしたい/こうしたくない」がわかり

 

 

 

 

 

その結果

 

自分の答え=自分らしさ

 

を活かして生きられるんです、、!

 

 

 

 

 

 

 

本当の想いを言語化することは

 

すぐにできることではありません。

 

 

 

 

それでも向き合ったその先には

 

自分らしい生き方のヒントが

 

たくさんあるはず。

 

 

 

 

 

 

「起業に興味がある!」という方も

 

「起業したいというわけじゃないけど

 

 現状にモヤモヤ…」という方も

 

 

 

 

 

「誰かに想いを届けたい!」という方も

 

「自分の想いを知りたい!」という方も

 

 

 

 

 

 

「“自分の本当の想い”を言語化する」ことに

 

チャレンジしてみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

 

↓まゆさんのインスタはこちら

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

《みさっきー編集後記》

 

 

 

 

 

「発信してみたいんです」

 

 

「Instagramでよく見るあの人みたいになりたくて」

 

 

「わたしの経験が誰かの力になるのなら

 

 誰かとつながれるなら」

 

 

 

 

自分自身が発信をするようになって早3年!

 

こんな言葉を、大量〜〜に聞いてきました!

 

そしてその傾向は

 

どんどん強くなっているように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、大体の方がそこで

 

こんなことをおっしゃるんです。

 

 

 

「でも私にしか言えないことが何かわからない」

 

「でも私が伝えたところで誰が見るんだろう」

 

「でも私が伝えたいことが言葉にできない」

 

「でも忙しくてなかなかできない」

 

 

 

大体、この4つ!

 

 

 

 

 

 

 

私はそんな時、いつも心の中で思っています。

 

 

「いいから、とにかく何か文字打って

 

投稿してみれば変わるよ!!」

 

 

と。(笑)

 

 

 

 

 

 

私も含め、受講生のみんな、

 

そして発信者の多くは、

 

 

 

自分らしさが明確になったから

 

発信してきたんじゃないんだよね。

 

 

 

 

 

 

「発信の中で自分らしさを見つけてきた」

 

の方が正しいです。

 

 

 

 

 

 

「発信し続けていたら

 

私にしか言えないことを掴めてきた」

 

 

 

 

 

「言葉にしてみたから見つけてもらった」

 

 

 

 

「私の気持ちを言葉にしてみたから

 

自分の気持ちがわかってきた」

 

 

 

 

「発信してみたから

 

振り回される忙しさだけじゃなく

 

自分らしく生きるための忙しさに変わった」

 

 

 

 

 

 

みんなが思っている順番と、

 

逆なんです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

本当の想いを言語化することは

 

すぐにできることではありません。

 

でも

 

 

それでも向き合ったその先には

 

自分らしい生き方のヒントが

 

たくさんあるはず。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

まゆさんのこの言葉の通り、

 

発信って、言葉と向き合うこと。

 

 

 

言葉と向き合うことは

 

自分らしさと向き合うこと

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、こうして

 

言葉や文章を書くことで

 

自分らしさを育ててきました^^

 

 

 

 

 

 

発信は、「誰かのために」も必要。

 

だけどまずは「自分のために」で十分!

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに入り、

 

自分と向き合う時間をもちたいと

 

思っている方も多いのでは!?!?

 

 

 

 

 

ぜひ、このタイミングを活用して

 

「“自分の本当の想い”を言語化する」

 

にチャレンジしてみてくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎超優良級!公式LINE無料プレゼント

 

  ↓↓↓

 

 有料セミナー

 丸ごと1本プレゼント!🎁

 

 【「最高」の働き方とお金 】

 

  ▶︎▶︎ こちらから セミナー動画 GET

 

 

 

 

 

 

 

💎あなたの「らしさ」から

 夢中になれる働き方を創る方法を無料公開!

 

 

↓↓↓

 

 

無料動画プログラムをGETする♡

 

 

 

「これからの働き方に悩んでいるが、

 やりたいことが分からない」

 

「憧れの仕事をしているはずなのに、

 毎日が楽しくない」

 

「自分には何ができるの?と、将来に不安がある」

 

「漠然としたモヤモヤがあり、

 自分の本音が分からない」

 

「起業・転職も視野に入れているが、

 具体的に何からどう始めたらいいか

 分からない」

 

あなたのお悩みを解決できる

3ステップを無料動画で解説しています💕

 

▶︎ここからGETする!

 

 

 

 

 

 

💎みさっきーinstagram ▷▶︎こちら

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます👠✨