こんにちは!

 

才能と情熱を発掘して私らしい仕事を創る

 

【Gift Blossom Program】主宰

 

才能発掘コンサルタント

 

南咲子(みさっきー)です。

 

 

 

 

 

 

今日は、5期GBPの水曜クラスを

 

サポーターとして盛り上げてくれている

 

あやこさんに講座を通しての気づきを

 

記事にしてもらいました^^

 

 

 

 

 

(以下、あやこさん)

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

【Gift Blossom Program】

 

講座サポーターのあやこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

サポーターとして参加している


GBP水曜クラス5期起票コースの

 

みなさんは

 

 

 

小さいお子さんを持つママでありながら、

 

本気で講座に取り組んでいらっしゃってて、

 

その情熱は惚れ惚れする程です。

 

 

 

 

 

 

 

今回の第3回目は、

 

「ポジショニング戦略&提案書づくり」

 

がテーマ。

 

 

 

 

 

 

ポジショニング=自分だけの聖域を見つけること。

 

 

 

 

 

 

「自分を変えようとするのではなく、

 

自分が活きる場所を見つける」

 

ことが一番の近道!

 

というのがポジショニングの基本の考え方です。

 

 

 

 

 

 

 

そのために大事なのは、

 

 

 

・自分の才能(長所や強み)を

 

 しっかり把握しておくことと、

 

 

 

・自分が周りからどう見られているのかを

 

 客観視しておくこと

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

例えば私が小学校で先生をしていた頃は、

 

自分の「明るさ」「親しみやすさ」が

 

当たり前のもので

 

”才能でもなんでもない”と思ってました。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

「学校」という場を離れてみると、

 

私の「明るさ」や「親しみやすさ」を、

 

当たり前ではなく、

 

特別な魅力として捉えてもらえるんだ!

 

という発見をしたんです。

 

 

 

 

 

 

そのきっかけは、

 

GBPの才能発掘コースの

 

グループコンサルのとき

 

仲間の皆さんから、

 

 

 

 

 

 

「あやこさんと話すと楽しくなる」

 

とか

 

「あやこさんがいると、場の雰囲気が明るくなる」

 

と言われたことで、

 

自分でも、

 

「確かにそうかもしれない!」

 

思えたことにあります。

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

現在私は「表情筋ヨガ講師」として

 

活動しているのですが

 

表情筋ヨガのレッスンでも、

 

初めましての生徒さんからも、

 

 

 

 

 

「全然緊張しないで楽しめた」

 

とか、

 

「とても話しやすくて、

 

こちらまで明るい気持ちになった」

 

という言葉をよく頂いています。

 

 

 

 

 

 

”いつもの”環境を離れることや、

 

”いつもの”人たちとは違う方々と関わることで

 

自分の”なんでもない”と思っていたことが

 

強みになることを

 

GBPを通して体感することができたのです!

 

 

 

 

 

さらに私が経験してきた

 

”適応障害で休職し、

 

GBPで自己理解をがっつりしてきた”

 

という過去は、

 

他の表情筋ヨガを教える方たちとは

 

異なる強みであり

 

経験こそが力になっているなと、

 

はっきり自覚しています。

 

 

 

 

 

本当に、

 

GBPの才能発掘を受けていて良かったと、

 

日々実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

そんな”ポジショニング”ですが

 

その中で大事になってくるのが、

 

リサーチ!

 

 

 

 

 

 

そんなリサーチの鍵とは、

 

「ここはいいんだけど、

 

もっと○○した方がいいんだよな、、」

 

という「独り言」なのです。

 

 

 

 

 

 

実際に今回の講座中にも

 

受講生の方が

 

リサーチをしていく中で

 

自分のサービスのイメージを固めていった結果、

 

今までよりもさらに

 

自分も相手も幸せになれるターゲット

 

明確になりました。

 

 

 

 

 

他の受講生の方は、

 

リサーチをしていく中でお客様像も確立でき、

 

サービスへの熱い想いが溢れ、、、泣

 

 

 

 

 

実は「語ることにすごく苦手意識がある」

 

おっしゃっていたのですが

 

講座の後半では

 

「お客様はきっとこんなことに困っているはずだし、

 

変化したらこんな姿になりたいはず!」

 

と熱く語っていらっしゃったのが

 

印象的でした。

 

 

 

 

 

 

私も思わず聴いていて

 

胸を打たれました。

 

 

 

 

 

 

「独り言」って言い方を変えれば

 

自分の心の奥に住んでいる

 

「本音」が

 

言葉として出てきたもの。

 

 

 

 

 

GBPでは自分らしい働き方をつくるには

 

「本音」と向き合うこと

 

を大事にしていますが、

 

ビジネスでも同じなんですよね!

 

 

 

 

 

ビジネスするorしない

 

働き方を変えるor変えない

 

に関わらず、

 

 

自分の「本音」と向き合うことが

 

自分らしさをつくっていくんだな

 

改めて感じた私でした。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

《みさっきー編集後記》

 

 

 

 

”「独り言」とは

 

自分の心の奥に住んでいる

 

「本音」が

 

言葉として出てきたもの。

 

 

 

 

あやこさんが書いてくれたこの言葉が

 

お気に入りのみさっきーです^^笑

 

 

 

 

 

GBPの中で私自身がお伝えしたこと

 

ではあるのですが

 

細かい言葉は違う。

 

 

 

 

 

それは

 

私が伝えたことを

 

自分の心の中で咀嚼して

 

”あやこさんのもの”にしている証で

 

それがすごく伝わって、嬉しいです^^

 

 

 

 

みなさんは、普段、

 

「独り言」大事にできていますか?

 

 

 

 

・初物のスイカが食べられて最高!

 

 でも初物だからかちょっと小さい。

 

 すぐなくなっちゃうなあ‥

 

 

 

・今日は暑くて蒸し蒸し。

 

 でもBBQしたくなる天気!!!

 

 

 

・なんかとにかく眠い。

 

 あーー早くベッドに入りたい。

 

 

 

・あの人のあの言葉、すっごく嬉しかったな!

 

 ご機嫌になった!!!

 

 

 

 

まさにこれ、

 

最近のみさっきーの独り事です!笑

 

 

 

 

 

普段忙しい中

 

「独り事」なんて

 

感じられる時間ないよ!

 

と思うかもしれませんが

 

 

 

 

「独り言」を大事できる

 

ということは

 

自分も周りも大事にできる

 

ということです。

 

 

 

 

 

あやこさんが書いてくださった通り

 

「独り言」は自分の本音であり心の声。

 

 

 

 

そんな心の声から

 

ビジネス(=社会貢献)が

 

始まっていくんですよね!

 

 

 

 

 

これは、ビジネスをしていなくても同じ。

 

自分のことを大切にできる人は

 

他人のことも大切にできる人です^^

 

 

 

 

 

自分の心の声を大事にすることが

 

相手を大事にしていくこと

 

つながります。

 

 

 

 

 

ぜひ、今日から

 

あなたの「独り言」を

 

大事にしてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

*************

 

今日のメルマガの感想&ご質問は

こちらへ^^

 

→ https://lin.ee/3D6vVLdSN

 

あなたのご感想、お待ちしています!

 

*************

 

 

 

 

=============

 

*みさっきー(南咲子)メールマガジン*

 

【発行責任者】

 

みさっきー(南咲子)

 

 

1993年青森県生まれ。

小学校の時から

「小学校の先生になりたい」と言い続け、

関東の国立大学教育学部に進学。

小学校・中高社会の免許を取得。

 

 

卒業後、小学校教員として

累計およそ120名の子ども達を担任。

多くの保護者と同僚、地域の方々など、

様々な年代の方々と一緒に

子どもの教育に携わってきた。

 

幼い頃からの夢を叶えたにも関わらず、

子どもたちの前で笑えなくなってしまったことや

 

どこか違和感を持ちながら

働いていたことがきっかけで、

これまでの生き方や働き方、

今後のキャリアについて悩み始める。

 

 

「自分とは何者なのか」

「自分はどう生きていきたいのか」

ということを深く考える中で、

 

自分が選んできた

これまでの人生の選択についても振り返り、

無意識に「誰かの正解」「世間の常識」を

優先していたことに気づく。

 

 

その後、人生の歩み方を見直し、退職を決める。

 

 

退職後

「人生は楽しい!と子どもに背中を見せられる大人を増やしたい」

という思いから、

 

夢を叶えたのにも関わらず

働き方やキャリアに悩んでいる大人の

サポートをすることをすることを決め、起業。

 

 

 

今では、教員や公務員・OL・主婦さんなど

幅広い職種の女性に向けて、

「個性」「らしさ」「才能」を探り、

自分を生かす働き方を

一緒に創っていくことを目的に

深い自己理解や心と向き合う方法を伝え、

起業支援も行っている。

 

 

 

 

【ブログ】

https://profile.ameba.jp/ameba/sssaki-chanko

【公式LINE】

https://lin.ee/3D6vVLdSN

【instagram】

https://www.instagram.com/mmmisackey/?hl=ja

【お問い合わせ先】

info.misackey@gmail.com

 

 

 

今後の案内が不要な方はこちらから配信停止できます。

%cancelurl%