織田信長の言葉 | ヒデBLO

ヒデBLO

劇団【夜明けの佐藤】主宰の佐藤秀幸です。
明るく楽しく熱くがモットーの俳優です!

『たしなみの武辺は、生まれながらの武辺に勝れり』

【意味】
鍛えて得た能力は、生まれ持った能力よりも優れている。



『攻撃目標一点に行動を集約せよ。無駄な事はするな。』

【意味】
絶対に達成させたい目標は、余計なことを考えず 
それのみに集中すること。

{E4F38630-721A-4459-8E71-A73DA98C9635:01}

{77B27FE9-1022-4124-9E7D-B31D0D45F3F0:01}

NHK 大河ドラマより
『秀吉』の信長役 渡哲也さん
『利家とまつ』の信長役 反町隆史さん


『是非に及ばず!!』

【意味】
本能寺の変で、謀反が明智だと知らされた言ったとされる 織田信長の名言。 
この解釈はいくつかあるようです。 
①情報が錯そうしており、報告をきいても意味がない。 
②光秀ならやむを得ないあきらめよう。 
③是非を論じてる状況にない、つまり応戦する(戦う)しかない。

{740E937F-F65C-4E83-8CA2-2E93C03945CC:01}

ちなみに反町隆史さんの信長の口癖は
『で、あるかっ!』
当時意外とブームに。

{0F9D94D3-98DD-4FD5-8FFD-25CF0215FBB2:01}

織田信長さん



{5C3E5740-895B-4557-A69D-0FB451086E18:01}

自称 織田信長
口癖『すいません』

最後、
すいませんでした。

ひで