今日も昨日とほぼ同じルートで公園をはしごして、

娘は疲れて夢の中へ。

 

今日も韓国の食堂で食事をしたんだけど、

隣のおじさんが、むすめがかわいいかわいいと褒めてくれて、

しまいには1000ウォン、お小遣いまでくれましたポーンポーンポーン

すごい断ったけど、いいからいいからと・・・滝汗

 

韓国人って、ほんと子どもに優しいよね。

こどもを産んで育ててみたら、韓国の良さが身に沁みます。

 

私は言葉もわからず、10数年前に中国で出会った韓国人の彼と2018年に結婚して韓国に住み始めました。

何の期待も興味もなく韓国に来たんだけど、住んでみると韓国っていい国だなあって思います。

日中韓に住んでみたけど、ダントツで韓国は住みやすい。(個人的感想です)

 

住んでる時期に日韓の関係が悪化があったけど、直接的な影響はなにもなかったし、

むしろ周りの韓国人には政府は政府、個人は個人だからねと言ってもらえたり。

 

住んでる家も日本じゃ考えられないくらい広いし、公園も周りに一杯あるし、子育て支援も整ってるし。

共働きじゃなくても子どもを保育園に預けられるし(日本は預けられないらしいよ)

 

私は子育てするなら韓国の方がよいです。

韓国の歴史教育はちょっと心配だけど、日本は戦争の加害の歴史をあまりにもソフトに教えすぎていてそれも個人的には問題あると思ってます。

 

個人的感想ですけど、日中韓で子育てが一番しにくいの日本じゃない?

中国は専業主婦が少なくて女性が産後すぐ仕事に復帰する人多いけど、祖父母がめちゃくちゃ子育て手伝うっていう文化があるから、中国人女性は仕事と両立しやすくて(女性の部長とか課長とかゴロゴロいる)

 

韓国は専業主婦も多いけど、働いてなくても保育園に子ども預けられるけど、

 

日本はパートで頑張って働いても、保育園にはらうお金とパート代がほぼ同じで何のために働いてるのかわからないという声も聞くし、いまだに家事は女がやるもんだみたいな男尊女卑的な考えが残ってて男性の育児参加率も低い気が・・・(統計に基づかない個人的考えです)

 

私は日本に住んでたから、子ども産まないほうが人生楽しく生きられるかもとさえ思ってしまう。

日本人女性ってホント頑張りすぎなくらい頑張ってると思う。