今日も、ご訪問&いいね❗
&メッセージも。。。ありがとうございます(๑>∪<๑)❗❗


私事、今年は(母である私が)
3回以上に分けての入院&手術と言われていて、
5月に2回目の入院&手術から退院して来ましたが。。。

愛猫マロンは、慢性腎不全で、
本来なら毎日点滴❗と言われる程の数値💦
でも、本ニャンがの車キライ、病院大大嫌いで通院自体で体力大幅、消耗する。
自宅点滴は、抵抗ひどくてむしろ危険だし、痩せてて掴む肉が。。だからムリそう。。と医師も言われて。。
😓😓😓

が、幸い、本ニャンが自ら水をがぶ飲みしてくれるので、体調に波はあれど、何とか、意外と🙄❓
維持しておりました。

認知症もあるらしく、夜中の夜鳴きに悩まされたり、昼寝長いとオネショも。。でしたが、
空気清浄機やニオイノンノ、無香空間を駆使😤

私の腹痛はまだ治まらず。。でも、
絶食からまだ回復食(お粥のみ)途中でも。。
点滴さえ終了〜なら、強行、早目🙏無理矢理お願い退院させて貰い、帰宅❗

帰宅すると、「ナオォォーン😿」と、聞いた事のないような、切ないお出迎え鳴きがあり。。

暫くは、姿見えないと、又、居ない❓❗😿と鳴いて呼ぶし、
トイレへも仔猫時代のように、着いて入って来る。

そんなこんなが数日続き、やっと平常に戻りつつ。。と思ってた、
今月6月初めの朝❗
急に❗朝、突然❗

マロンの足が立たなくなったー😱
〣( ºΔº )〣ガーン(|||O⌓O;)

嘘ぉ、、何で🤐❗❓
昨夜まで、何ともなかったのに❗❓
そして、両目とも、瞳が左右に、
振り子のように揺れて、止まらない❗❗❗
何んでーー❗❓😱

そして、頭もガクガクと、ハリボテ人形のように揺れる。
ずっと揺れるので、頭から転倒ばかり。
立ち上がろうとしても、バランスが全然、取れず、何回も横転を繰返す❗

私もワケワカラズ、焦るし、
本ニャンも、視点も合わず、混乱💦
そんなだから、当然❓
食べない(食べれない)❗
飲ま(め)ない❗

ミルクさえ、見向きもせず、
苦しげにうずくまるも、眠れもせず、ぐったり💦

腎不全宣告後、悩んだ末、
我が子はの病院キライだから。。
シワ男先生のブログにあるように。。
延命の為だけの痛い治療はせず、
眠るように。。を願おうと決心はしてはいたものの。。。

よくよくブログ遡って見ると、自然死の前には、全ての水分の排出や、痙攣や他、段階があって、やっと枯れるように。。が。。ともあり、
目の前で、嘔吐、連続4回(食べれてないから❓泡のような胃液)
下痢&下血。。を見て
これが、旅立ちの準備なの❗❓

でも、なぜ、こんな、急に。。と、
たまらなくなり、
嫌がる治療はしない、と決めていたはずなのに、耐えられず、
獣医に電話📞しました。

それは末期ですね。。。😓
今日は、手術が2件あるので、本当に夜遅くなっても良かったら、と言ってくださり、
夜9時前に往診して頂けました。

腎不全も。。だけど、ネットで調べまくったら「前庭疾患」という病名が出て来て、症状が全部、一致するんですけど。。とお話したら
医師も、僕も、この状態診て、
そう思った。
ただ、猫より犬の方が多く聞くんだけど。。と。
でも、腎不全あるから、それの治療薬とか、この子には難しい面が。。。😓と。


前庭〜は、
ずーっとメマイ😵‍💫🌀してる状態なので、本ニャン、相当、キツイ。。💦

でも、私が読んだ中には、
もし、前庭〜なら、
脳腫瘍や他の原因なら、それが治らないと。。だけど、
腫瘍とかではなく、
原因不明の「突発型」というのもあって、それなら、3週間位、ちゃんと水分補給や安静(転倒予防他)で、治癒する事も。。との記載もあったので。。。

私は、勝手に、うちの子のは、後者❗と。
後者❗の方を信じる事にした😤

素人が、ネット調べまくって、これのような。。❓❗なんて失礼かもな話をしても、
ちゃんと受け止めてくださる獣医さんのお陰さまで、
どうしよう、本当は、どうすれば良いの❗❓と同じ所を、ぐるぐる回りしていた、不安いっぱいの、はちきれそうな気持ちが少し、緩みました。

相談して良かった。。と思いました。
自然な旅立ちなら、邪魔してはいけない、と散々、決心していたはずなのに、
失う怖さと寂しさに、耐えきれず、
既に涙が、枯れるほど泣きはらした、バカ母💦

〜何が正解なのか❗❓
〜どの方法が1番良いのか❗❓
〜本ニャンは、何を望んでいるのか❗❓
誰でもいいから、教えてー❗❗❗

どの子の親も
きっと、思うょ、ね。

調べまくっても分からないけど。。。

とにかく、往診で点滴は受けて
1日目は、うちの子も、さすがに抵抗する気力も体力もナシ🍐
←これが、もう、本ニャンらしくなくて、又、涙💧

飲まず、食わず、寝れずが2日、
長ーい、2夜🌃
もう階段も登れないから、私も1階にマットを下ろして一緒に寝んね。

3日目の朝、
瞳の動きが、止まって来た。。❗
足は変わらずダメだし、頭もまだ揺れるけど、液体のフードをスプーンの背に載せて近づけたら、一口だけ、舐めた❗
舐めてくれたぁぁー😭💕

すごい感動だったーー😭💕

今月は、お誕生日月なのに、
なのに❗❓まだ2週間チョットあるから、難しいの❓❗❓
と思ってしまってたから、
医師も食べれさえすれば。。と言われてたので、一気に希望が❗❗

その後も毎日毎日が
まさに、貴重💕

やっと、寝れるようになった本ニャン、ひたすら、寝る❗

良かった、寝れるようになって。。
動物も人間も寝てる間に身体が修復するんだものね。
でも、まだ永遠の眠りにはつかないで🙏🙏🙏
と、眠る姿にも涙😢(←どんだけ、ウザい母💦)

フードは液体のみしか受け付けないし、動こうとすると、壁にも頭ぶつけるから、
柵つけたり、カバーつけたり、
階段も滑り止めを貼り付けた←でも階段はまだ無理だから、封鎖中ですが。

食事は、嘔吐せぬよう、6回以上に分けて少しずつスプーンで口元へ。
乳酸菌も、増やして血便も止まった🤗
私自身の入院もウンザリしてたけど、その予定の為、臨時職員も一度辞めさせて貰ってた(復帰待ってる、言ってねと言ってくださっていて、ありがたや🙏)ので、
今回、ちゃんと看病出来るのも、ありがたや🙏💕

そして。。。
6月17日、金曜日。。。
15回目のお誕生日を迎える事が出来ました💖

↑瞳が、本来の輝きになって来た❗❓❗

元々、、若い健康時でも
3キロ弱程度が最高体重というヤセ型のアビシニアンではあるけれど。。
宣告あってからは、2、3〜2、4㌔をキープだったのに
今回、1、8㌔までに減り🥲
でも、昨日は2、2㌔までに回復〜❗❗

もう、いちいち、小さな事が、嬉しくて、涙腺緩みっぱなしの母です。

今週は。。瞳の動きは勿論、止まり、輝きも戻って来ているよう。

頭の揺れもほぼ治まり、足はまだ。。だけど、
本ニャンもコツ❗🙄❓を掴んで、
後ろ足を斜めに踏ん張る形で、こけないように気をつけながら、歩くように。。。

今回の急変❗の原因が、突発型〜なら、この調子で治まっていって。。🙏と切に願っています。

皆さんはご存知なのかもですが、私は前庭疾患って、全然知らない症状でしたので。。。
うちの症状も、どなたかの参考になる事もあるやも、と思い、書きました。

私自身が。。。、
同じ腎不全のニャンコママさん達のブログに、沢山、教わる事があり、闘病中のニャンコ達に励まされて来てるので。。。
沢山書きたい事はあれど。。

我が子の事に一喜一憂しながら、目が離せず、
私自身が、寝る事さえ、
我が子を見ずに目を閉じるのが勿体無い❗❓と思う位、パにくってたので、更新も出来ず、
ご訪問も出来ずが続き、
本当に、すみませんm(_ _)m🙏

そんな、特別なお誕生日。。。

覚えていてくださり、
お祝いして頂き、感激😭💖
今度は嬉し涙😢しました〜。

ありがとうございます😭❗❗❗
↓↓↓
皆さんと、愛しいニャン、ワン、ウサちゃん達の、
幸せな生活がずっと続くよう、

ブログで、優しいママ(パパも)に出逢えて、本当に、感謝です🙏💕

私も、数カ月後の又、3回目手術に向けて、体力キープを&
又、お留守番のマロン
安定して過ごせるよう、
もっともっと回復させます💪💖

どなたかの参考になるかも。。なのですが、左右に動き止まらない目や、こけてばかりの動画は、とても撮影とかは出来ずの、ダメ母ですm(_ _)m
痩せこけたぐったりの寝落ち姿もセツナイので
今回は、お誕生日更新❗なので、
瞳の色が戻った、感激の写真のみで😋

あ、ブロ友さんにも聞いて前から気になっていた、肛門も〜
医師に聞いたら、こりゃ危なかった、破裂寸前だー😳❗と、すぐ、絞られました←これは、嫌がっても、折角の往診時だもの、して頂けて良かった🤗💦