先日ですが、成育の初回外来へ行ってきました真顔

首都高の運転は怖かった…道間違えたけれど、40分ほどで到着車


着いたら院内がとっても可愛い!




看板も可愛い目がハート

そして、飽きさせない工夫がいっぱいありました!




現在コロナ禍ということで、付き添いは大人ひとりのみでした。

中待合室に呼ばれるタイミングがよく分からず、15分ほど外待合で待っていると診察室へ呼ばれました予防


初診は整形外科の手の外の先生で、この方が主治医になるようです。


レントゲンをみて、息子を診察して、「これは2つの骨が癒合していて回旋動作ができない」ということを説明していただきました。


あとは、成育ではこの手術は(件数を)かなりこなしていること。確か日本で1番という話もされたと思います。


手術は5-6歳が望ましいこと、左右同時には難しいこと、最低でも半年は空けたいという話もありました。


早速手術予約を取りますが、術時間が7時間(麻酔時間含む)という長丁場なため、ぜんっぜん予約が取れない滝汗チーン

先の先までとれない……泣

結局11月頭にようやく確保ーーー!

2月に11月の予約とは恐れ入りました笑い泣き

折れ耳手術の感覚でやってきた私がバカだった。


息子は先に左手からやるとのこと。

左のほうがひどいから、だそうです汗うさぎ


となると右は小1なんですよね…

小1かー、夏休みがいいだろなー。

てか夏休み一択だよねチーン

次の外来で予約お願いするつもりです真顔


入院までは、夏に外来一回(レントゲン)。

入院1ヶ月前に外来一回(CT採血心電図?あとは他科コンサルもあるかもと)。

オペ前日に入院。という流れのようです。


他科コンサルというのは、息子が前回の全身麻酔以来喘息が出てしまい、現在吸入薬を使用しているためで、成育の呼吸器内科も受診しとこう、という話のようです。


長くなりましたので、一旦この辺りで切ります病院続きは術式とリハビリのお話です。