土曜日に無事退院した息子ウシシ

月曜日から学校へ学校

私も仕事に復帰しました。




…火曜日の午後のことです。

ふとスマホを見ると、小学校から着信と夫からLINE滝汗

夫からのLINEには、息子が学校で熱を出したらしいと。

すぐに学校に連絡してお迎えへ…真顔




学校に着いて本人の歩き方を見たら、お爺さんみたいに腰曲げて歩いていて。

あの時と同じ歩き方をしている!年長で虫垂炎やったときと同じだポーン

と、すぐにピンときましたゲロー




保健の先生にも、右下腹部の圧痛があって、熱も出ているから…とやんわり虫垂炎でははてなマークと言われ…

やっぱりそうだよなー病院どうしようー滝汗

と思いながら、休憩挟みつつなんとか歩いて帰宅ネガティブ




帰宅後に前回虫垂炎で入院した都立病院へ電話したところ、診察してくれるとのことで急いで向かいました病院




病院では、採血・単純CT・レントゲン・血液培養・エコーと検査して、白血球14000超というのもあって予想通り入院チーン

ちなみに虫垂は6.8mmで、回盲部も腫れてるとのこと。どっちの炎症かは不明。

その後は荷物取りに帰ったりと夜中までバタバタ。

今後お爺の歩き方をした時は、入院セット持って病院いこうと誓いました笑い泣き


各種検査待ちの息子。左はオペ後、右は点滴で踏んだり蹴ったりえーん




前回の年長虫垂炎のときは付き添い入院したけれど、今回は小学生なので付き添い入院はせず汗うさぎ

基本的に仕事に出て早退して、午後から消灯まで面会という流れで入院生活を送りましたびっくりマーク

といってもまだ入院中ですが泣くうさぎ(明日退院予定)




治療はいわゆる抗生剤で散らすってやつです。

再びですが。回盲部炎の可能性も高いので、結局抗生剤投与しか選択肢はありません泣き笑い

点滴で抗生剤入れて、入院翌日には解熱

お腹の痛みも引いて、夕方からは重湯開始。

その後まずまず順調に食上げして、今日(入院4日目)は全粥食となりましたスター

入院2日目の重湯。これでもお腹空いてたから、めちゃくちゃ喜んでいた泣くうさぎ


本日の夕食ナイフとフォークご馳走だ。キウイもある!完食にっこり




昨日の採血ではCRP:7と思ったより高くて、やはり入院治療してよかったなぁとほっとした母です泣くうさぎ

放っておいたら多分大変なことになってた。

早期発見・治療ができたと思っています。

保健の先生にも感謝飛び出すハート




お腹の動きはまだ悪いみたいで、大建中湯など内服が追加になったけど、術後の影響もあるのかなぁと勝手に推測。

離床あんまりせずに暴飲暴食しちゃったしね真顔

てか全然病棟歩かなかったな…

右手の手術後は絶対沢山歩こう凝視




ところで、今回の入院でまた新たな病気を指摘されました…昇天

水腎症。正確には間欠性水腎症というものですが、CT撮った時に判明予防

両側の腎臓が腫れてたんだって。

主治医よくぞ見つけてくださったーびっくりマーク

正直もう病気イラナイ。お腹いっぱい魂が抜ける

って気持ちもありますが…でも有難いことです。

とりあえずそちらは今のところ無症状だけど、今後定期的にフォローしますって言われ…定期通院となりました昇天