今日はいよいよ手術当日。

息子はというと前夜消灯時間1時間過ぎても起きてた凝視

私も面会終了時間になってしまい、そこで帰宅。

雷が鳴っていたこともあり、息子はめそめそしていた泣




今朝8時に病棟へ行くと、iPad中。

「よく寝れたよーイヒ」と。

でも看護師さんによると、夜中何度か寂しくてナースコールをしたそう。

そして朝は4時半に起きたそうガーン

こりゃ緊張してるな……


ドナちゃんの手術着に着替えた息子スター

このあと何とベッドで入室ポーン

去年歩いて入室したのになんでだはてなマークって思ったけれど、どうやら入室方法は病棟によるそうで、小さい子病棟だからだそう看板持ち




当の息子は「すごーいニコニコ」ととても喜んでおり…

「分かったびっくりマーク2年生になったからじゃない?1年生だと(ベッド上で)立ったり危ないことしちゃうから口笛

という解釈をしていた笑

これで来月の手術徒歩入室だったら何て言おうかなぁ真顔




そんなこんなで元気に入室し、1時間半ほどで主治医から説明がありました。

・手術は予定通り無事終了した。

・喉の管が抜けたら病棟に戻る。

・退院後は外ではシーネ固定。自宅では外してOK花

・回外にシーネ固定しているため、リハビリしなくて良い。むしろひねる動作が骨折リスクある汗うさぎ




術後のレントゲンも見せていただきましたニコニコ

再癒合もなく、プレートがなくなりスッキリしていましたニコニコ

そして確かに釘の穴がところどころ空いていて、気をつけないといけないなぁとは感じました驚き




抜いたプレートと釘はいただけるということで、いただいてきましたびっくりマーク

一部に骨片や組織片?が付着していたので、なかなかリアル驚き




その後しばらくして抜管したそうで、帰室となりましたにっこり

帰室後も喘息症状や嗄声もなく一安心。

やっぱりこども病院は挿管や麻酔管理上手いなぁと思う飛び出すハート




帰室後はしばらく眠っていたけれど、しばらくして目が覚め「起こして」と。

起こしてみたけど、「くらくらする」と言うので、また横にしたところ「なんで起こしてくれないの大泣き」と泣いたり怒ったり驚き

また術後の不機嫌か…滝汗

とも思ったけれど、長くは続かず、昼食代わりのパンをムシャ食いしたあたりから落ち着きましたチーン


パンを食べる前、ちょっと不機嫌な息子。

左腕は今回も心臓より挙上する(コンパートメント予防)とのことで、食事やゲームなどはこの姿勢ですウインク




前回手術と違ったのは、

・術後全く痛がらない

・熱も出ない

・おしっこの管なし(尿器で対応)

あたりですかね照れそのため回復は早い。もう夕方には元気歩く




点滴は漏れちゃったので早々に針抜いてもらい、抗生剤は内服になりましたニコニコ

夕食も「お腹すいたー」と普段は食べない胡麻和えも完食。

え、実は食べれたのはてなマークむかつきと少しムカついた。