こんにちは 
さちです ニコニコ





いつもご覧いただきありがとうございます!!





気づけば3月も半分を過ぎました!
早い びっくり





先週末 サマータイムに変わったのもあり
7時近くまで明るく
雪もすっかりなくなり 春な気温?が
続いているモントリオールです
とはいえまだ寒いですが笑






日本から息子の友達が卒業式を
迎えられたと知らせがありました
そんな時期ですね 🌸





こちらは学年が6月まであるので
あと3ヶ月は6年生を続けます



 

ただ こちらのこの学年
来月からフランス語、英語、算数の
学年末テストがあり 各教科
1週間ほどかけてやっていくようです 驚き






フランス語においてはグループでの
ディスカッション形式のテストなどあるようで
大丈夫なのか⁈ と思っております…






モントリオールはフランス語が
公用語の街ですが
息子の学校は英語の学校のため
フランス語の授業が毎日一回教科として
あるだけです





そんな状態で2年目のフランス語なので
かなりハードでは⁈
と思っています 無気力





まぁいい経験だから頑張ってもらおう!






いろんなプロジェクトがあったり
宿題の内容も調べて考えて
時間をかけて作るものが多いので
大人になったときに活かせそうな感じですね ウインク






ずっと続いていたスクールバスドライバーの
ストライキも終了し
春休み明けの今週からようやく
バスに乗ることも出来るようになりました!
ありがたい 爆笑






でも なぜかバスを利用してるのにも関わらず
バスストップが家からすごく遠いところで
今 道が工事中だからとさらに遠くになり…






どうやら聞いてみると家の前を
いつもルートで通過してるらしく
交渉の結果家の前で乗れるようになりました爆笑






なんで今までそうならなかったんだ⁈






でも 良かった♡
引き続き 本格的な春を待ちつつ
楽しみましょう🌸