おはようございます


今日のお弁当



スープジャーにしたので、小さめだい




さて。




よくさ

「私が辞めたら、この仕事誰がするのよ〜」


て言う人いるじゃん


「俺がいなかったら会社回らない」

とか




それってさ、社長レベルでない限り、誰かがやるんよ




私も、若い頃「私が辞めたら困るじゃん」と思ってる時期がありました

ま、最初は困るでしょうね



詳しく知ってる人がふっといなくなって、歴が浅い人がやるんだから



でも、最初バタつくだけで、誰かが担当して仕事は回っていくのですよ。




前の派遣先でも、ひとり仕事をしていて

なんなら私の記憶が仕事を助けることすらあり

「まっつんさんやめたら困る!」

と言ってもらえることも何度かあり

自信はちょっとありました。



上手く回してるなって



でも、だからといって

「私が辞めたら困るだろうからやめられないよぅ」

なんてことはなく



「辞められて本当に困るなら、もっと待遇良くしてでも引き止めるはず」

くらいに思って、まぁ辞めましたけども



その職場で、同じくひとり仕事してるは人が


「やめたいー」て言いながら


「でも私がやめたら誰ができるのって話で〜」とか言ってて

人自体はいい人だったけど

そういう思考か。自信がおありなのね



と、ちょっとしらけた感じで見てました。




で、我が家の厨二病(夫)



自分になぜか自信があり

(見た目もデブハゲ、低収入なのに??)



「東京の飲食店で働かないかって言うスカウトが(お客さんとして)来た」



と、自慢が始まったのです。


つーかさ

飲食業なんてどこも人手不足でさ

経験者ならどこでもだいたいとってもらえるよね


私としては、単身赴任してもらういい理由になるから、いけいけって感じなんですが



「え、断ったの?話聞いてもないの?」

と聞いてやりましたらば


出ましたよ



「俺がいなくなったら今の店回らないから」



だ、そうで。



ここでさ、せめて


「今の会社が好き」とか

「偉い人にお世話になったから」とか

プラスのこといえば厨二病とも思わないけど


普段、「給料がやすい、ブラック、上司がこうで使えない」て、散々不満ばっかり言ってるわけ


だから言いましたよね



「そう言う人よくいるけど、その人いなくても会社だもん回すよね。

最初バタつくだけだよ。

え、ていうか、自分の待遇がよくなるなら、今の会社にそんなにつくす理由ある?

不満があるなら、辞めた後に回らなくなって潰れようが別にどうでもよくない?

私はどんなに混乱しても知らんから辞めたけど」




と、厨二病の矛盾をつくことを言うと



「あ〜…」



と、何も言えずいなくなりました。




そういうことだ。



と、思った数日前です。



我が家の中も、あなたがいなくても回るようになってんのよ

結局、でかい顔できるところから新人になんてなりたくないだけだと思います。