おはようございます


今日のお弁当




ビビンバ弁当


これ、昨日の夕飯そのままです笑い泣き


全部具材余ったので、そのまま弁当に横流しグッ

土日マジ疲れるんす…




さて。



もともと私が家計全部預かっていましたが

数年前から、お互いの収入はお互いで管理、に買えました



夫が、ローン、光熱費、学資保険、自分のものと生活費(やりくり費)を払っている感じ



私は、自分のものと子供の学校費と習い事関係、スマホ代を全て払ってます



夫の引き落としで、ほぼ夫の収入がなくなる感じで

光熱費が上がったりすれば赤字


なのに気にせず買い物をしてはお金を要求されることに疲れたのです



どうせ、夫の支出でカツカツだろうから、それはもうそっちでなんとかしてくれと、財布は別にしたのですが




実際、ストレスは減りました

勝手に買い物したものも、自分の口座から下ろせばいいのでね



ただ、困るようになったのが



猫を買い出したり

物価が上がったり

長女が高校生になり、毎日弁当になったりしても


生活費を一切上げてもらえないことです




あと、レジャー費問題



元々、レジャー費は予算に入っておらず

カラオケ、映画、隣県へちょっと行く

など、大きい出費じゃなくても、レジャーに行けば赤字家計なのです




今月は



スタートダッシュから始まり


隣県にいったり




長女が忙しく、家にいない分

次女がぽつんとしてるのがかわいそうになってしまい


無駄にお金を使ってしまっておりました結果




残り1週間あるのに、土日もまだあるのに

生活費、なくなりました




と、いうことはよ


レジャーとかなくせばたぶん足りるんよねー…



ここ最近、マックとかも行っちゃったし



なんかさ


仕事が、引き継ぎで気を使うし

その分仕事が終わらないから、集中して仕事進めるし

長女が部活で忙しい時期で、帰りが9時とか10時とかになるのが、何気にストレスで



家事がはかどらなかった



それに、土日次女とお出かけするのだけど


それは、ある意味私がやりたいわけではなくて

「子守」なのに

私がお金出すことに、納得できてません



夫は、子供の相手を私に丸投げしてるんだから

お金はそっち負担でしょ?


と、思うわけです



いくらか娘が大きくなってきて

わりと、楽しいと思うことのベクトルは似てきたけど

それでもまだ小学生


私がやりたいことはできないことが多いです



夫の収入は、毎月バラツキがあるものの、私が管理してた時より増えているのに

負担は増やしてもらえず


ボーナスは一切渡してもらえず



〇〇の分、とわかる予算外出費は

夫のカードで買い

「娘のプールグッズまとめて買った!」とか

「修学旅行に必要な物買った!」とか言って

文句言わせない戦法にしてます


ボーナス近いから買えるでしょ?ってことで



なんか

子供達との関わりが少ないまま子供達が大きくなってきた結果


「子供のためにここまでお金をかけたい」という想いが、私と夫の中で開きがあります



ちょっと、親戚の子くらいの感覚なんじゃねぇ?

て、思わなくもない…




あと1週間

どうやって乗り越えましょう

(すでに、ネコの餌と砂を今日買わねばならないのです)