おはようございます


今日のお弁当〜




からあげ弁当




我が家の長女、高校1年


市内の高校ですが、電車に少しだけ乗っていきます。



まっつんの親は、過干渉タイプで

友達と遊んでても、一番で帰らなきゃいけないし

友達と遠出、お泊まり禁止

彼氏なんてできたら、ネチネチ言われるので、内緒にしてました

(初めての彼氏を隠さずにいたら、両親と姉にネチネチネチネチ言われたので、そこから旦那以外は全部隠し通しました)



それがとても嫌だったティーネイジャーまっつん


いまだにそれはトラウマのようになっており

娘を産んでから


「あんな親にはならない」と誓って生きてきました




友達と〇〇に行きたいと言われれば送迎したり

特別なところ(お祭りとか)で「何時に帰ればいい?」と聞かれれば、「友達が解散する時でいいよ」と言ったりしてました




そんな長女



彼氏ができて、そらもうフィーバー中で


部活も楽しくているのですが


ここど田舎



電車、1時間に1本しかありません



乗り遅れたら、1時間待つわけですね



最近は部活をして、7時台の電車で帰宅

家に着くのは8:30とかでした


ところが昨日

「部活今終わった」と、7:45くらいにラインが来てガーン



もう、いつもの電車がなく


8:40くらい発の電車で帰ってきて


駅からちんたら歩いて(自転車あるのに、ひいてきたらしい)


10時すぎに帰宅




いやなんかもうさあ



そもそも理由は遊びではなく部活

(大会的なのが近いため、伸びることがあるそう)

田舎ゆえの電車の少なさ

迎えにいけないまっつん




長女を責めるのは違うとは思う



のだけど



イライラしてしまうショック



高校生が10時すぎ帰宅なんて!とか


普通ですか?

田舎だから、私がど田舎過干渉出身だから、受け入れ難いのでしょうか…




本人は、自分でどうにかするし

(最悪何時間でも歩けばいいんでしょタイプ。迎えきてとか言うわけじゃない)





んでさ。



自分の食べた食器すら下げない長女が


お菓子作りにハマる

(友達や彼氏にあげたいらしい)



それはいいんだけど




朝5:30から台所使うのやめてくれる?ムキームカムカ



あんたの弁当作らねばなんだわこっち



昨日の夕飯下げないまま、お菓子づくり始めるってなんなん炎炎




と、なんか


イライラしてしまうのですよ



更年期かしら




こうして書いてみると


確かに調子に乗ってる長女ですが

自分で招いたことは自分でどうにかしようとしてるし

どけと言われれば台所からどけるし


そこまでツノ生やす案件じゃないよね…



日々、おかんとして精進せねばですねえーん

難しいなぁ