おはようございます

めっちゃ眠い!大あくび大あくび

起きるの辛かったけど、冷凍食品も駆使して弁当作りました!



おくらの肉巻き〜

ピックさしてるのは、初めて作ったうずらベーコンですニコニコ



さて。



先日ちらりと書いたのですが



娘の高校、今では8割以上が大学進学してた

専門学校すらほぼおらず



でも、偏差値高いわけではないので

私立大が多い




娘のもともとの希望は


東京に出やすいところに住む

今学んでることの専門学校



だったけど、ここにきて、専門ってあんまり、ないのか?となり


まぁ別に


「みんなが進学でも私は専門でいいのよ!」


と思えるならそれでいいけど

本人が「びっくりした。どうしようと思ってる」

と動揺しているので、大学も視野に入ってきたのでしょう



とはいえ、国公立で行けそうな大学はとても限られていて(行けるかはわからないけど、現実的に受ける、と言っても大丈夫そうなレベルというか)


私立はたくさんあるので、私立大…?



と調べると…



年間、140万とかゲローゲロー



もちろん、奨学金は必須です

(奨学金に対する考えは人によってさまざまなんだな、と、この年になって思ったけど、私は借りて返したし、我が家の家計で大学行くなら避けられない)



それでも、一人暮らしをするなら、奨学金&バイトでも生活費くらいでしょう…



ちなみに、私は私立大ですが


バイトと奨学金で生活費(光熱費、食費、日用品など)と小遣いをまかない

学費と家賃は親でした



バイト代と合わせて10万くらいでやってましたが

なぜあんなにヒーヒーだったのか


それなりに遊んでたんだな




となるとさ

家賃5万と考えて年間200万かかるわけ札束札束



学資保険は入ってるけど、下りるのは200万

1年しかもたん。




ほんとうに、娘が高校行くまでまともな貯金ないとかお恥ずかしいけど


私も、もちろん夫も

自分をそこまで犠牲にできなかったんだな、と思います。

そして正直、これからもしたくないです。



我が家の場合、私が色々我慢できたとして

夫は絶対今と変わらない生活するので



「なぜ、私だけが?」

という想いが消えないでしょう真顔




もちろん、ある程度何かは我慢しないとですが

それで賄えるものでもなさそうな金額


少しでも早くから収入を増やし、大学資金を貯めねば…と思うのです。



あとは、教育ローンや、補助みたいのがないか、調べるつもりです…





そうそう


あとは何ヶ所か、オープンキャンパスも行きたくて


場所によっては普通の旅行くらいかからと思うので、その資金も貯めねば、と思うのです…



ひとまずは、転職希望なので、次の仕事見つからないと、副業も探せないのですが…



次女が大学出るまでは、あと7年

あと7年、お金の心配して生きなければならなそうです笑い泣き


ツラー笑い泣き笑い泣き