おはようございます


派遣社員のみならず
パートとかでも割といるけど

「辞める辞める」言ってるやつに限ってやめない説ありません?


今の派遣先、私が入った当時、一番歴が長かった派遣社員のおばちゃん
(のちにとんでも仕事ができないことが発覚)

「この会社はつぶれる。あたしは早くやめたい」
が口癖で


最初、辞めたいって言ってるから、契約が終わるのを待ってるのかと思って(1ヶ月後までの契約だから、それで辞める、とかそういう状況かと思った)


「今の契約はいつまでなんですか?」
て聞いたら

「契約更新したばっかりなのよー」って


え、なんで更新したん?あんぐり

やめたいんでしょ?
更新しなきゃあと1ヶ月くらいで辞められたんじゃないの!?


謎すぎたけど
あれは、辞める詐欺タイプなだけでしたね
(半年ぐらいのちに、契約時期無視で突然辞めました)



で、今、課内で一番長い派遣社員
(パリピ系サボり人種アラフォー)


この前
「もうほんっと早く辞めたい!」

て言ってたのだけど


いや派遣なんだからやめればよくね?
部下がいるとか、役職あるとかじゃないんだし
派遣なんて、辞めたかったら辞められるのがメリットじゃん?

サボってばっかりで、その尻拭いは私もしてるところで
辞めればよくね?
むしろ辞めな?


と思いつつ口には出さずにいたのですが


先日あった送別会で、派遣で唯一出席したあげく
一番はしゃいでたらしい…真顔


その人をよく思ってない、私と仲良い人たちが

「いちばんはっちゃけてたね…」
て、白い目で見るように言ってました


辞めたい職場の送別会で目立てるってすごいねぇニコニコ



ちなみに私は
「今すぐ辞めたい」とまでは言わないけど


長くいる気はさんさらないし、直接雇用にも全くなりたくないので、いいところ出てきたらすぐ辞める

という心境ですが
特に誰にも話してません(派遣先に人には)


とはいえ、4月〜6月の契約で終わりにする気満々です。
ただ、いい仕事が全然出なかったらどうしよう…という焦りはあります。

実際、毎日求人見てるけど
「応募したいなぁ!」と思う仕事はもう何ヶ月も出てきません…


世知辛いなぁ悲しい