こんばんは


娘たちを保育園に預けてワーママして早数年

保育園早く終われ!と思ってたけど
今思えば、保育園は行事がほとんど土日祝だった


小学校、中学校

授業参観、15分だけの個人面談
そのために1日休や半休

平日にばかり予定が入り
それがふたりぶん

そりゃ半年で有給もなくなるわネガティブ



と、いう思いでいたのだけど


本日、長女の高校のオリエンテーションでした


まずさ
合格通知と一緒に来た案内で

制服を◯日〜◯日の間に採寸、注文してください
(3日間、土日祝は1日だけ)

さらに、よくあるさ、学校のお金引き落とされる口座を書いて、『一度金融機関に持って行き、確認のハンコ押してもらったもの』を、オリエンテーションまでに提出

銀行って、平日の15時までですよ…?

ここまでなんとかこなして、本日オリエンテーション

そこに、教科書の販売、3日間のみ、全部平日
(今日オリエンテーションのあとに行ってきました)


さらにさらに

このぶんの支払いは、今月中にお願いします。
の、払込用紙

来週末まで期限のが別でもうひとつ


さーらーに

「収入証紙を買って貼って提出してください」
※売ってる場所が、役所の類ばかり(つまり平日のみやん)


ほんとにさ


いつまで、母親は専業主婦前提みたいな流れなん?

あなたたち教師だって、子供の入学の時とか大変じゃないです!?


もう少しどうにかならんのかなぁ…

土日含めて、もう少し長く販売期間つくるとか
クレジットカード払い対応するとか
銀行引き落としだって、学校のもの以外は、こんなめんどくさいことしないじゃん?

支払いもコンビニ払いもできる払込用紙にするとかさ


なんでもできるじゃん

なぜ、こうお役所管轄だと突然不便になるかな…



もう、今日のオリエンテーション終わりに
指定の本屋で教科書買って
市役所寄って証紙買って
持ってたお金で払える分の振り込みして

やっと帰ってきました


あと、振り込みひとつと
大量の書類書くだけだと思われます…



疲れたよぅーん