こんばんは


以前も書いたのですが


入学資金に震えた問題


まず、入学資金(日本語おかしいかもだけどゆるして笑い泣き)として用意してたのが、22万でした


募集要項の時点で

入学金、その他なんやら費
制服代、教科書代

などで、最低21万は飛ぶ


ということがわかり震えてました


無事合格し、案内が来まして

 まずは3日以内に制服を注文せよ


との指令だったので、急ぎ向かいました


ちなみに、募集要項の時点では


63000円程度


と書いてあった制服



必須のものだけを買えば、そのくらいでしたが



「必須ではないけど、着てもいいよ」

の軽装用?というのか

式典では着用禁止、普段は着ていいよ、のやつ

とか

セーター着たいなら指定のね


みたいな

絶対買わなきゃじゃないけどーなものがあり


お店の人に


「皆さん買われるもんですか?」


と聞くと


軽装に関しては

「ほぼみなさん買ってます。洗濯考えて、2枚は買われます。セーターは、サイズだけ見ておくので、必要になってからでもいいと思いますよ」


とのことだったので、軽装のは買うことに



結果、お会計


72000円ゲロー




スタートから胃が痛みます



その後書類をよく読むと



オリエンテーションの日に


上履き、体操服、指定水着の注文書とお金を持ってきてね!


とのこと


オリエンテーションの日に支払うのが約30000円ゲローゲロー


さらにそのあと



指定の本屋で教科書買ってね!


全部で約30000円チーンチーンチーン



さらにさらに


「あなたの学科で絶対買ってもらうもの一覧はこちら!」

約49000円真顔真顔真顔




ここまでで、制服いれて18万超えてますねはい。



入学金とかはまだなんですよね



あとは、指定じゃないバッグ、靴、靴下、弁当箱ももうひとつ買いたいです。



入学金と一緒に書いてあったなんやら費はなんだったか…


まだ全貌が見えないのですが


最低18万なわけです




足りなかったらどこから出すか…


と、思っていましたらば



出ました義実家〜ニヤニヤニヤニヤ



お金は出す義実家びっくりマーク



価値観全然違うので苦手だけど

決して非常識なおたくではないです



10万頂きましたぁぁお願い



これで、どう頑張っても足りるな、と、安心したところでありますお願いお願い




残った分は、来年の中学入学に向けて、貯蓄しておきます


夫からボーナスを貯蓄にもらえなくなったので

(お互いの口座の管理をお互いに分けたため)



年4回の児童手当と、今回の残りで中学入学資金と

その3年後の高校入学資金を貯めておかねばなりません…



義実家が4年後まで健在でありますように…




長女が高校の後進学するとしたら、とりあえず学資保険200万下りるので、それメインで考えます…


高校的には、大学に行く人はもちろんいるけど

絶対大学!ていうレベルじゃないし

本人も、専門に行くのはリアルに考えてるようだけど、大学とは言わないので、なんとか…なるといいな…もやもや



まだまだ稼がねばですね