「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」
2017年 日本作品 91分
TOHOシネマズ与次郎 9:00 ★★★★☆   

監督=上堀内佳寿也
脚本=武藤 将吾  高橋 悠也
主演=犬飼 貴丈  飯島 寛騎

三回目鑑賞
ラストの嬉しそうにアイスを食べるアンクの顔が最高ですね。
それだけで満足できる。

エンディングの主題歌メドレーは、映画を観に来ている小さいお友だちが一緒に歌っているのが微笑ましくて良いですね。
本来の視聴者層に寄った演出と大きいお友だち向けのサービスのバランスが良いなという印象です。
 

 

 

 

 

「南瓜とマヨネーズ」
2017年 日本作品 93分
天文館シネマパラダイス 13:20 ★★★★☆   

監督=冨永 昌敬
脚本=冨永 昌敬
主演=臼田あさみ

太賀くん演じるせいちゃんの自然体の笑顔が素敵だし、オダギリジョー氏が演じるハギオの佇まいや仕草が魅力的だし独特の色っぽさがあるしで、周りを固める男性俳優陣が引っ張っているなと言う印象です。

都会の片隅でありそうと思えるリアリティもあるし、主人公ツチダ始め登場人物の心理描写が丁寧に描いてあって、哀愁と憧憬の間で揺れ動いている男女の愛のもつれ合いを細やかに描写している冨永昌敬監督の作劇に引き込まれます。
何より、爽やかなラストからエンドロールで流れる生活音が余韻に浸れて秀逸です。

全体的に、室内や街灯では肌が黄味がかった色で、昼の屋外や外光での薄い青味、ラブホテルのシーンでも青い照明を取り入れていて、色味へのこだわりが印象的に映っていて後を引くのも好きな感じで満足できます。