「⚪︎⚪︎さんこれやっといて〜」

どこの職場に行っても雑用を頼まれてしまう。私よりも手が空いている人がいるのに。


私もはっきりいやですとも言えないから、仕事頼まれたんだからやらなきゃ、って言い聞かせてる。

はっきり言える性格とキャラになりたい。


おしゃべりしている人たちをよそに、黙々と作業をする。周りの人は手際がいい。私はどうしてもまじめにやってしまう。みんなみたいに器用に生きれない。真面目は苦しいってこれまでの経験から学んできたのにそれ以外の生き方を知らない。


いつもおいしいところだけを持っていかれる。学級委員長になった時もそういえばいやなのになんとかしようと必死にやってたなぁって思い出した。私は仕事ができない。頼まれたことはきちんとこなそうとするけれど、あとから「あ、これこうじゃなくてこうだった」ってなることが多い。たぶん仕事できないやつって思われてる。


でも私にもいいところがあると思う。器用にはこなせないし、嫌な仕事を自然と押し付けられてしまうけど、お客さんと接するのはとても好きだし、楽しそうにしてくれているのを見るとなぜかワクワクする。よく話しかけてもらえる。すごく楽しい。


へこたれない。ミスしても、真面目に反応しすぎず、やりたくないって重い空気にすることなく言えるようになりたい。


もう少し、この真面目すぎる性格をましにしたーい!