今回は成功失敗関係なく、過食を減らすためにやったことを紹介します。

以下の文は私が実践したことを日記に記録したものです。雑な部分が多々あるかと思いますが、向き合う過程でのリアルな状態です。ご理解よろしくお願いします。


※あくまで過食により10ヶ月で20キロ以上太った私が実践したことなので、医療などの専門的な知識ではないことをご了承ください。


  • 気分が乗らなかったら学校休む

私が不登校になっても体引きずってまで学校連れて行くと親に言われてたこともあり、体調が悪くても誰にも言わず、無理やり登校していた。

でも自分の心が求めてることに従ってみた。少し気持ちが沈んでいるなぁとかなんか変だなぁと思う時は休んでみた。すごく勇気が必要だったけど、休むキャラをみんなにわかってもらえるようになってから気持ちが楽になった。



  • 日記を書く

自分の気持ちをそのままに吐き出した。何を今感じているのかまとまりのない文章でもとりあえず、1文だけでも記録した。後で見返したときに、こんなとこもあったなあとまだまだ成長途中だった自分を見返せるように。


  • 過食したくてソワソワした時は、千切りキャベツも一緒に買う。
ジャンキーなお菓子を食べたくなるけど、とりあえずまずはキャベツからと思い、口に積み込んだ。これを先に食べるとお菓子や菓子パンを食べる量が減る気がした。いつも過食した次の日もソワソワすることが多かったけど、キャベツのおかげか、甘いもの食べたい欲が落ち着いてきた気がする。少しずつ少しずつ。

  • 散歩

歩くのだるいって思っていたけど少し調子がいい朝には外に出て空気を思いっきり吸うことから始めた。スマホを家に置いて、自然の音を楽しんで、空気を吸って全身で感じながら歩くと、散歩の楽しさに気づいた。最近は週末の朝と、気が向いた時、なんんか気分がどんよりしている時によくしている。誰かに会わないか不安なので帽子と眼鏡とマスクで変装して、朝早くとか学校休んだ日に電車で出かけて歩いたりもした。

  • マインドフルネス

本で読んだからとりあえずやってみた。

寝る前に、ただ呼吸に集中する時間を作る。吸った空気がどこを通って、吐く空気はどこからくるのか。気持ちを感じた時に、今はなんの感情かその場で考えて、何%その感情になっているか自分の心に意識的に聞く。そうしているうちに、その感情が静まっていく。前までは嫌なことを言われた時はその場でノーダメージなのに帰って一人になると、イライラや悲しみが襲ってきたたけど、だんだん少なくなってる。家と外で、二重人格ってくらい性格が違って、本当に自分でも怖いし、そのスイッチの切り方がわかんないから、嫌なことはがアマンではなく、その場で自分の気持ちに気づいて対処して行く力を身に付けたい。

  • 本を読む

字を読むことはリラックス効果があるって知って、過食で20キロ増えて少し落ち着いたあたりからKindle読み放題始めた。自己肯定感の本や楽になる考え方などを読んだ。

前は文字なんか読もうとしても目で追いながら別のこと考えてたり、おんなじところ何回も読んでいたけど、ちょっと成長。英語の文章もやっと読めるようになってきて嬉しい。英語の文なんか何回もおんなじところ見てるし、大門5個ぐらいあるのに1も読み切らないままテスト終了って時もあって自分って集中力ないなあって思ってたけど、今思うと、鬱の一つだったのかも。本読むと、語彙力上がって感情を説明する力上がってる気がする

  • gymにいく

体を動かすことはセロトニンを生み出して幸せになれると知ったから。バスケしたかったから。結構よかったけど、お金なくてやめた。2ヶ月

でも運動習慣は身について、辞めた後の家で筋トレしたり、ほぼ毎日散歩行けてるからよかった。運動習慣を身につけることが目的だったからよし。

  • 朝ヨガ

  • サプリを買う

うんこでないと不安になって過食してしまうから


  • 16時間断食 朝食食べない

どうしても食べたくなったら、時間内に、食べる。買うときは本当に食べたいものを厳選して、一回で食べ切ってしまっても罪悪感が少ないように。食べきれなくて明日に残してしまわないように。


  • 過食欲を我慢するのではなく、小さいうちに気づいて、マックとか本当に食べたいものを選んで小さなご褒美を作る。食欲が湧くってことは痩せてる、頑張ってる証拠だと考える。

  • お腹空いたら味噌汁

  • お菓子を食べたくなったらクラッカーにした。チョコよりもカロリー低いし、おかず用の甘くないやつだから、過食したつぎのひもチョコみたいなくどい甘さがほしくなるってことがなくなった。時間をかけて食べられるやつを選ぶ。

  • 向日葵の種を用意しておく。

殻を剥かないといけないから時間かかっていい


  • 2023/9/14

過食が2日間続いて、せっかく痩せてきたのにまた戻りそうだと感じた。でも、今日の朝学校サボって、おしゃれなカフェに来てみた。自然がいっぱいで、都会感を感じた。久しぶりに見た、綺麗で、ショップがたくさんあって、自然いっぱいの雰囲気を感じて、感動した。ワクワクした。


  • 過食しそうになったらやるリストを書いて一つ一つ順にやっていく。それでも無理ならしょうがない

  • プロテインを60G以上接種

  • 3食バランスよく食べる。食べすぎてもいつも通りの食事をすれば大丈夫

  • 鬱の時は意外と、心に染みる言葉を聞いても、綺麗事言ってるだけじゃんそれは落ち込んだことがないからでしょ、なんか心に響かないし、その言葉の意味を理解できないような感覚があったけど、現在はその言葉に納得できる。メンタル状況でモノの捉え方も変わるの不思議。

  • 一日二日、1週間に一回もできない時があっても、失敗ではなく継続する習慣を身につけている途中。こう考えたら、完璧主義じゃなくて8割でいいかもって思えるかも。

  • 過食をした日をカレンダーにマークしておく。
少し落ち着いてきたら自分で成長や反省を見返せるようにした。過食した時はどう言う心理状態で何が本当は欲しかったのか自分に問いかけて記録した。



私自身本当に過食がひどい時は、本も読めない、本当に何もできない状態でした。もし、今も苦しんでいるあなたがこの文章を読んでくださっているのなら、その時点ですごく頑張っていますね。だって自分と向き合おうとしてるじゃないですか。過食症とスマホで検索して、症状調べてどうにかしようとしてる。自分だけ取り残されたような、時間が止まったような、誰にも本心を話せない孤独や葛藤がある人もいると思います。
絶対過食は治ると行っている人をSNSで見かけても当時の私は何を言っているの、私は人間じゃないみたいに口に食べ物を詰め込んでいるんだよ??と疑いしかありませんでした。でも過食から丸2年の現在、これまで2日に一回だった過食の頻度が1週間に1回くらいに代わり、1回で食べる量も減ってきていることに驚きです。
2年前の過食に苦しんでいた私、あの時必死に自分の症状をスマホで検索したり、キャベツに代用したり、もがいてくれてありがとう。しっかり今の私につながっているよ。

みなさんの心が少しでも軽くなることを願っています。