ご訪問いただきありがとうございます音符

 

わたしは奈良県に住んでいて現役看護師をしているようこですニコニコ


わたしは看護師経験が約15年
今までに
一般病院、クリニック、在宅施設、訪問看護などで勤務してきました。
今もクリニックに勤めています。

 

 

先日のブログで

新型コロナウィルスと共存していくために

自己免疫力を上げる方法はたくさんあることを

お伝えしました。

 
そして
 
今回は・・・
体温を上げて免疫力を高めるために、日常の中で心がけたいこと
自己免疫力を上げる方法はたくさんあるので
その方法をお伝えしたいと思います。

さてさて。。。
 
 
免疫力を高めるには、毎日の生活が大切です。
 
 
前回と重複するところもありますが大切なことなので
ご確認くださいませ音符
 
 
 

①適度な運動


体を温め、免疫力を高めるために欠かせないのが運動です。
無理をせず、自分のペースで適度な運動を生活の中に取り入れましょう。

 

 

 

 

 

 

②ぐっすり眠る


心もカラダも昼間の活動の緊張から解放され心底リラックスしているのが睡眠中です。
睡眠中は、免疫細胞の働きがとても活発になり、免疫力が高まります。

 

 

 

 

 

 

③栄養バランスを大切に
 

毎日の食事への心がけは免疫力に大きく関与します。

免疫力を高める食べ物を上手に摂りましょう。
日本人が伝統的に続けてきた発酵食品、玄米や野菜中心の食生活が大事です。
 

 

 

 

 

 

 

④入浴で身体を温める


ゆっくり入浴することで身体を芯から温め、

全身を心地よくほぐしながら免疫力を高める良い方法です。
38~40℃ぐらいのお湯に、20~30分ゆっくりつかると良いでしょう。

 

 

 

 

 

⑤思いっきり笑う
 

笑うと免疫細胞が活性化するという研究データが出ています。

さらに、笑えば血行が良くなり、ストレスに関するホルモンが減って、

心が穏やかになるなどの効果があります。

 

 

 

 

 

身体を温める食べ物、冷やす食べ物の一例です。

 

<身体を温める食べ物・陽性>
・野菜類…生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ、ダイコン、長ネギ、ゴボウ、タマネギなど
・果物・ナッツ類…栗、松の実、桃、ざくろなど
・魚介類…サバ、アジ、イワシ、エビ、カツオなど
・肉類…羊肉、鶏肉、鹿肉など
・そのほか…卵、みりん、味噌、ごま油など
・飲み物…日本酒、梅酒、紅茶、ココアなど

<身体を冷やす食べ物・陰性>
・穀類…そば、小麦
・果物・ナッツ類…バナナ、マンゴー、パイナップル、梨、柿など
・魚介類…カニ、牡蠣、しじみなど
・肉類…馬肉
・そのほか…こんにゃく、豆腐、バターなど
・飲み物…牛乳、緑茶、コーヒーなど

 

 

体を冷やす食材を摂る場合は、加熱調理をしたり

体を温める性質のある陽性の食材と一緒に摂ったり

香辛料や香味野菜を添える、発酵させるといった工夫で

うまくバランスをとるようにしましょう。

 

 

 

重ねてのお伝えになりますが

基礎体温を上げることで免疫力がアップします上矢印上矢印上矢印

 

 

では次回

体温を上げる方法を

お伝えしたいと思います(^^)

 

最後まで

お読みいただき、ありがとうございました!!