5月14火曜日😘
珍しくテレビを見るモンちゃん❗😆

元気ですかぁ〜❗🤣💨
モン吉もおじさんも
元気に頑張ってまーす
ガハハハ❗😁💦

モンちゃんも頑張って歯磨きカジカジ❗
噛んでますね〜❗いいぞ〜☺️🌈

ん~~😳💦❗

あら❗あらあら❗😫❓

舐めちゃダメ〜❗😩💨

次はこちらで歯磨きよ❗😁

はいよ〜モンちゃんカジカジだよ🤣🌈

奥歯からいくよ〜❗😆💨
カジカジするニャー💕😽🐾

反対の奥歯もね〜❗😘🌈
ニャー💕カジカジニャー💕😸❗

ガハハハ❗🤣💦

😻


✨小さい事は気にしない❗🐾

✨人に優しく自分にあまく❗🐾

✨今日も元気にガハハハと笑う❗💞

✨今日も元気に歯磨きニャー💕

皆様のいいね❗
コメント❗元気もらってます❗
🐾

ありがとうー❗💕💨
🥹😺❗




BORDER FREE cosmeticsセット

 


歯磨きニャー💕


猫の歯磨きは必要❓
歯磨きの方法とコツを解説

歯磨きを嫌がるネコちゃんもいるかもしれませんが歯磨きは
人間だけでなくネコちゃんにとっても
日々の大切なケアの一つです❗🙀
ここではネコちゃんに歯磨きが必要な理由
やコツを紹介します❗☺️😺

目次




『猫の歯磨きの必要性』

野性のネコ科動物は鋭い歯がハサミの
ように噛み合う構造になっています❗😫

そのため汚れがたまりにくく多少の汚れは
肉を食べることで落ちるため
歯磨きをしなくても歯のトラブルが
起きることは少ないと考えられています

では、毎日キャットフードを食べている
ネコちゃんはどうでしょうか❓

キャットフードは食べかすが口の中に
たまりやすいため歯磨きは必要なケアと
いえます❗😺

 

病気などのリスク
口の中の汚れを放置すると歯垢になり
歯垢は歯石になり歯周病に発展します❗

ドライフードに比べてウェットフードは
歯周病を起こしやすいという報告も
あるのでウェットフードを
主食にしているネコちゃんは特に
注意が必要です❗🙀😱

歯周病が重症化するとあごの骨が溶けて
歯が抜けてしまうこともありネコちゃんの
生活の質を落としてしまいます🙀

歯周病は口の中だけの問題ではなく
心臓病や腎臓病の発症リスクを
高めると考えられています❗😫

特にネコちゃんは慢性腎臓病に
なりやすいので予防意識を高く持つ
必要があります❗🥹💦

 

どのくらいの頻度で行うべき❓
毎日❗歯磨きをしてあげることが
理想ですが週に2~3回を
目安にしましょう😺☺️

ネコちゃんの場合は1週間も経たない
うちに歯垢が歯石になってしまいます❗

歯石は歯磨きでは取り除くことが
できないので歯垢のうちに歯磨きを
してあげましょう😆💦

猫の歯石取りは家でできますか❓

自分で猫の歯石取りを行うのは
危険なのでNG❗😫🙀

歯石除去には正しい知識・高度な技術が
必要なため、飼い主さん自らの手で行う
ことは危険です。 
必ず獣医師へ相談の上動物病院で
除去してもらうようにしましょう❗😹

なるほどね~🤔❗