2月24日土曜日😫💫
なんだ寒いぞ😫❗🐾バロー🌿

3連休の中日です❗
真ん中のお休みの日😫😸

今日仕事の人も多いと
思います❗🙀💦

お仕事の皆様はファイト❗
😭おじさんも仕事なの頑張るわ❗💦🐾

モンちゃんワールド始まるよ❗😫🌷
お気楽ちゃんは元気❗😫💨

( ´ー`)y-~~ブフゎ〜❗💨

( ´ー`)y-~~ブフゎ〜💨❗💨

タバコを吸いながら熱帯魚見てると❗😫


ニャー💕ニャー💕ニャー💕僕と遊んで❗
ニャー💕とモンちゃんの声が❗😫
入りました❗😆🌿熱帯魚を見てたら
モンちゃんやきもちを焼くんですよ😫💨
可愛いね😍❗🌷

スローの動画だからかなぁ😫🌿
モンちゃんの声もスローです🌷❗
ガハハハ❗😫ホラー映画か❗🤣✨💦

( ´ー`)y-~~💨ブフゎ〜❗💨

ただいまーおまたせーモン吉君❗🥹
何して遊ぶのー😁❗✨モン吉ー
無視❗😭💨

待ちくたびれて❗😆🐾顔が怖い❗😭💫
不機嫌そうな😭🐾❗モン吉君🐾❗


ちょっと熱帯魚🐟見よっただけじゃん❗😭
そんなにやきもちやかんでもいいやん😫🌿
モン吉君❗🤣💦💨
はい、はい、今からいっぱいいっぱい❗😭
遊びましょう❗モンちゃん笑ってよ❗🤣

鼻チェックじゃー❗😭OK−❗💫


バリバリ❗💦バリバリ🙀❗バリバリ❗
遊んで❗🙀遊んで❗💨🐾
僕と遊んでニャー❗🙀

やきもち❗モン吉君❗😱

🐾

🍓小さい事は気にしない❗🐾

🥝人に優しく自分にあまく❗🐾

🍒今日も元気にガハハハと笑う❗💞

🍅3連休❗休みの人も仕事の人も
楽しんじゃおうね❗🌿

皆様のいいよ❗
コメント❗元気もらってます❗
🐾

ありがとうー❗💕💨
🙀🐾❗





マナラ トーンアップUV モイスト

 



猫草❗2部😫🙀💫

猫に与えてはいけない植物❗🐾

ユリ科・アジサイ科・イチイ科
猫草とはペットショップで売られている
イネ科の植物が一般的であり草(植物)
なら何でも食べていいわけではありません

植物の中には猫が中毒を引き起こすものも
あるので注意が必要です。
猫が中毒を起こす植物で最も多いのは
ユリ科の植物(ユリ、スズラン、チューリップ、ヒヤシンス、玉ネギ)です🙀😫🌿
その他にもアジサイ科、イチイ科など
多くの植物があるため気を付けましょう

特に観葉植物などは家猫がよく食べてしまう
植物の一つとして挙げられます。
猫にとって毒性のある植物は多く
存在するため注意しましょう❗🤔💦


猫草を与えるならいつから❓🌿
与える時の注意点❗🐾

猫草を与える場合大きくは決まって
いないですが胃腸機能が整った成猫
(1歳以上)になってから与えるのが
好ましいとされています❗🤣🌷

若齢(1歳未満)の場合まだ胃腸機能が
整っていないため過剰な嘔吐・食欲低下・
下痢につながる可能性があるため❗🐾
控えた方がいいでしょう🌷🤣

また、猫草を与える時の注意点として
以下4つが挙げられます。

1)成長しすぎたイネ科は控える

成長しすぎたイネ科の植物は固く❗🌿
内臓を傷つける可能性があります。
それにより過剰な嘔吐を起こしたり
食欲低下につながることがあります。
猫草を与える際は、一日数本
若葉だけを与えることが好ましいでしょう。

2)高齢の猫に与える際は気を付ける

高齢猫は胃腸機能が衰えている可能性が
あります。
そのため、若齢猫と同様、過剰な嘔吐・
食欲低下・下痢につながる可能性が
あります。

3)健康状態に注意する

猫によっては猫草を食べることで過剰に
嘔吐を起こしたり、下痢がとまらなくなる
子がいます。これは個体差で猫草が合う
合わないという話です。
そのため、もし猫草を食べることで
健康状態の悪化につながるようであれば
与えることを控える必要があります。

4 ) 猫草を過剰に与えすぎない

猫草は嗜好性が高いためかたくさん
食べたがる猫がいます。
過剰に与えすぎないように注意しましょう
過剰に食べ過ぎることで、
消化不良や嘔吐などを引き起こす
原因となることがあります。


猫草を食べ過ぎるとどうなる❓
もし嘔吐・下痢をしたらどうすればいい❓

猫が猫草を食べて過剰に嘔吐した場合は
与えるのを控えて下さい。
猫草を止めることで毛球症や便秘、
ストレスなどが心配になる方もいると
思います。

それらの心配事については🥹💦
以下の方法で対策することができます。

1 ) 毛球症対策
①日頃からブラッシングを行う。
これにより猫が飲み込む毛の量が
少なくなり❗🥹🙀
体内で毛玉ができにくくなります。

②キャットフードを食物繊維が多く
含まれている毛玉対策フードに切り替える。

③毛玉防止サプリメントを使用する。

2 ) 便秘対策
①人の便秘と同様で食物繊維の多い食事に
切り替える。

②便秘対策サプリメントを試す。
サプリメントとしては難消化性デキストリン
などが挙げられます。しかし、
便秘が続き、嘔吐や食欲低下などを
認める場合は別の病気の可能性も
考えられるためかかりつけの先生に
相談しましょう。

3 ) ストレス対策
①生活環境を見直す。見晴らしの良い台
(キャットタワーなど)や棚など、周囲を
監視でき邪魔されない場所を作って
あげたり、猫が身を隠せる場所を
作ってあげるなど快適に過ごせる
生活環境を作ってあげて下さい。

②遊びや捕食行動の機会を与える。
おもちゃなどを使いストレス発散を
目指します。

③猫フェイシャルフェロモンF3類縁化合物
(フェリウェイ)を利用する。
フェリウェイは猫の精神状態を
安定させリラックスさせる効果があります

猫草のまとめ❗🥹😺

猫草が好きな子には適量を与えることで
ストレス解消などが期待できます。
逆に、過剰に食べ過ぎた場合や、
猫草が合わない子は嘔吐や下痢などを
起こすことがあります。

栄養面では栄養食であるキャットフード
を適量与えている場合は必要がないため、
必ずしも与えないといけないという
わけではありません。

猫草を食べさせるべきかどうかは
その子の性格や体質をしっかり
見極めてあげ、飼い主さんの判断で
与えてあげて下さい。

なるほどね❗勉強になるな🤔


🥹❗ちなみにおじさんはもう8年くらい
猫草はモンちゃんに与えておりません
😁😸💕