持って行ったもの


・高めのティッシュ 3箱

(定額サービスでティッシュはもらえたのですが、乾燥した口周りを拭くのは高級ティッシュで正解でした。ただ私は唾液とか痰を吸い込むか飲み込んでいたので1箱しか使わなかったのですが、吐き出す方が楽な人は3箱あってもいいかも)


・プラスチックコップ 1個

(歯磨き用に使いました。定額サービスでストローとプラスチックコップが付いてきたので、それを普段使いしました。吸飲みは最初の1週間借りていたので、あってもよかったですが借りれました…。)


・メリットのシャンプーシート、ビオレのボディタオル、シャンプー、コンディショナー、洗顔、ボディーソープ

(シャワーは顔の管が取れるまで難しかったので、シャンプーシートで髪の毛拭いて縛ってました。ポケットボディタオルみたいなの持って行ったけど、朝洗顔の代わりにタオル、お昼過ぎの着替えの体拭き用タオルをそれぞれもらえるので、必要なかったかもしれないです。)

(持って行って良かったと思えたのは、洗顔。鼻管で顔にシールがペタペタになっているので、ゴシゴシ洗うなら洗顔料が肌に負担なくていいかも。)


・キュレルの化粧水ミスト、ルルルン顔パック

(顔が腫れて肌も引っ張られている状態なので、保湿大事です。顎周辺は、ヨダレか洗えていないせいかカサカサして痒くなってきました(笑)顔の管がなくなったら、ルルルンで冷たい顔パックができて気持ちよかったのでおすすめです。)


・洗濯洗剤ジェルボールと洗濯ネット

(下着を4日分しか持っていかなかったので、2回は洗濯するつもりで持って行きました。テレビカードの残高で洗濯も乾燥もできたので、家族にお願いして洗濯してもらうよりも楽でした。)


・バスタオル、フェイスタオル、病衣

(このへんは定額サービスで付いてきました。いくつほしいかもわからないので、必要な分だけ借りれるようにしました。最初の1週間は全然シャワー浴びれないので、タオルもほぼ使わなかったですが、シャワー浴びるようになって毎日使っていたので、借りていてよかったです。病衣も何着買っていいかわからず、借りたのですが、寝汗をかく日が多かったので、毎日交換してもらってました)


・歯ブラシ、歯磨き粉

(術後の歯磨きは口が開かなくて大変と聞いていたので、なるべく小さい歯ブラシを購入して持って行きました。また、うがいもしにくいとのことで、チェックアップという泡立ちにくい歯磨き粉を買いました。こちらはネットでも売ってましたが、イオンにもありました!)


・手鏡

(一番大事な鏡!!ゴム掛けの練習で必要で、片手でゴム押さえてもう片手で引っ張るみたいな作業があったりするので、立つタイプが必要です!)


・小さいノート

(喋れない間のコミュニケーションツールとして。スマホでも代用できるけれど、メモ書いて消してってめんどくさいので、ぱっとちぎって捨てれるスタイルが役に立ったよ)


・充電器

(コンセントたくさんあったので、タコ足?みたいなのはいらなそう。Wi-Fiは私のとこは使用禁止だったので、楽天モバイルいれてあったから、使い放題イェイ。スマホの充電器とパソコンの充電しか使わなかった!)


・下着、ナイトブラ

(手術前〜手術後から始めて洗濯できるようになるまでの分が必要かと思う。私は4日分くらいやったかな。2回洗濯したけど、乾燥機でナイトブラ全部縮んだ…。ドレーンが邪魔でブラトップは着にくかったから、ユニクロのホックがついてるナイトブラは楽やったなぁー。)



あったらよかったもの

要するに、追加で持ってきてもらったものですね。


・コンタクト液

(目周辺の手術ではないので、シャワー浴びれるようになったときに、メガネ取ったら見えなくなってしまいました。普段は寝る前にコンタクトを外すので、お風呂もコンタクトだったことから、シャワーでは必須だなと思いました。)


・スマホスタンド

(手術後に横向くの怖くて仰向けでスマホ持ってるとかなり疲れてきたから、あるなら便利やと思った)



わたしの病院には、定額セットがあって、

バスタオルやフェイスタオル、病衣、ティッシュ、ガーゼ、リンスインシャンプー、ボディーソープ、氷枕?、歯ブラシ、歯磨き粉、ストロー、プラスチックコップなど様々なものが1日いくらで使い放題だったので、申し込んでありました。


しかも、コンビニと売店にいけば、コンタクト液以外のものはほとんどのものが売っていた…。


という経験から、次回のプレート除去ではほとんど持ち物が減るかなと思っております。


パッと思いついたのはこんなもんです。


一番大きくてスーツケースを占領したものは、

鼻セレブ×3でした。