宗家との会話。武道と武術の違い。 |  超実戦護身術専門家、河合主水の”護身”ブログ

 超実戦護身術専門家、河合主水の”護身”ブログ

元豪ボディーガード、元ブローセル用心棒、現実戦空手道・超実戦護身術師範、河合主水が公開する裏ネタ満載のブログ!
禅・水心流空手道拳誠会館&超実戦護身術SSRセルフディフェンス公式ブログ


前回お話した、武道と格闘技、そして護身術の話。

如何だっただろうか?

「ちょっと同意しがたい!」

「いや、ちょっと考え方が過激!ついてけない!」

色々あるかと思うが、それは人ぞれぞれの考え方なのでそれでいいと思う。

私には私の考えがあり、主張しているだけである。

そして、護身術を教えていて、また、何より武道を教えていて「疑問に思ったこと」をそのまま記事にしているだけである。

そう言えば最近思い出したことがある。

宗家と会話した時の事。

武道、格闘技の話をしていたのだが、その延長線上で「武術」の話が出た。

水心流は空手がメインであるが、宗家が言うには「武術的な要素も必要ではないか」という事だった。

宗家曰く、本来の武術と言うものは、「人を殺傷するに足りる技術」の事を指すのだとか。
それは急所(眼球や喉)に貫手や指を刺して貫通、抉る技術だとか、手刀にて首を折ったり、鉄槌や平手、掌底にて頭部を叩き衝撃波を脳まで伝わらせて即死させるとか、拳を口の中に突っ込み窒息させるとか、その上に、武器術全般を指す、そういった殺人技術の事である。

私は納得し、同意した。

私の教授している護身術が過激だ、云々言う輩も時にいるが、よく考えても見て欲しい。

遠い昔、サムライの時代、それは正に殺し合いの時代だった。



勿論、潔さだとか、礼儀、ルールがしっかりとあった部分は否めないが、基本的に「何でもあり」だったのである。

特に戦場では戦いともなれば刀、薙刀、槍や銃器、弓、火薬に手裏剣と何でもありのオンパレードであった。

一度、名古屋城にて刀や銃器(火縄銃)等の武器を見たときは唖然としたものである。銃器のサイズと言ったら「異常」なくらいであった(長く大きい)。

あれは明らかに飛距離や威力を出すためだろう。

日々、殺傷する為に努力は惜しまない。

そう、物凄くエゲツナイのである。

その上、山賊や強盗団、辻切り(日本刀を使用した通り魔)などが発生していた。

何という恐ろしい時代だろう。

これはアメリカの西部と変わらない。

襲撃者が日本刀(他、凶器で)襲ってきた場合、腰に差している日本刀で反撃しても良かったのだ。正当防衛である。身を守る権利を持っていたのである。

そして、復讐として敵討(かたきうち)、または仇討ちが法律で施行され、認められていた。

仇討ちについて

よって、今は犯罪者にとって天国であり、やったもん勝ちの時代であると言える。昔の制度を追従していれば、今頃、犯罪者も皆殺し状態となっているからだ。

だが、今の日本人は昔の時代、どうだったかを完全に忘れている。

人を殺傷することに全精力を費やしていた時代である。

私が思うに、何が重要な事かと言うと、護身的に考えてみても、こういった武術論は「生きようとする気持ち」に繋がるのではないか、と思うのだ。

サムライの世はいつ殺されてもおかしくない時代だった。食料も豊富でないから餓死する危険性もあった。

だから今の時代よりも「生きようとする気持ちが強かった」のである。

例えば、何度も引き合いに出すが護身団体○○○では生きようとする気持ちが伝わってこない。

襲撃者に襲われ、必ずしも助からない、命の危険性がある時に「中途半端な技術」で助かる訳がない。
それが弱者ならば当然だろう。

凶悪犯罪が多発している現代にあって、である。

それでも「過剰防衛が~」と言っている場合ではないだろう。

如何だろうか?





以下、日頃から当ブログを懇意にして頂いており、気持ちを一つにして頂いている武道・格闘技経験者の方達である。ここに紹介させて頂く。

☆Reality Based Martial Arts FUKUOKA~ 実戦護身術を追及してらっしゃるwazashiさん。
☆越後屋的徒然草~ 相撲経験、ボクシング経験があり、現在コーチもしてらっしゃる越後屋さん。
☆当水心流空手師範でもあるアカリさん。
☆水心流空手門下生で現在最強格闘家目指して邁進中のレスリング経験者のトッソ君。
☆水心流空手門下生で現在ボクシング修行中の最強パンチ力のマサ君。
☆空手家のブログ~実戦空手を習得されている空手家さん。
☆歌舞伎町で警備会社を運営し、空手・柔術等習得してらっしゃる我亜怒ドックさん。
☆みちくさ見聞録~自衛隊・武道経験者でもあられる孔雀さん。
☆大阪躰道日記 第三部~ 大阪にて躰道を習得してらっしゃるポンプ屋さん。
☆極真会館千葉中央支部 茂原・土気あすみが丘道場指導員たっかーのブログ~極真会館にて指導員をしてらっしゃる、たっかーさん。
☆玉石混交 因果応報~実戦空手を習得してらっしゃる井本さん。
☆広島にて空手を指導してらっしゃる眠牛さん

ここに書き切れなかった方がいるとは思いますが、今後、徐々に追加しリンクを張らさせて頂きます!(不都合な場合はメッセージを送って頂ければ削除致します)

これからも宜しくお願い致します!



遠方の方も出来る!スカイプ講習はこちら。

精神的に強くなりたいなら武道。

喧嘩で強くなりたいなら格闘技か武道。

リングの上なら総合格闘技。

「見た目が格好いい」護身術がいいなら巷にある護身術。

軽度の護身術(酔っ払い程度)に対処するなら巷にある護身術。

リアルに犯罪全般・凶悪犯罪に対処したいならSSRセルフディフェンス。



凶悪犯罪には断然、SSRセルフディフェンスである。これは間違いない。

SSRセルフディフェンスでは催涙スプレーやスタンガン、特殊警棒などの護身具の使用方法から銃器、クロスボウや刃物、スリングショット等特殊凶器に対応するための取り扱い訓練も行っている。

催涙スプレーやスタンガン等護身具、は持ってさえいれば「すぐ使えると勘違いする方」がいるが、そんなに簡単ではない。SSRセルフディフェンスにて取扱い訓練、シュミレーション訓練を必ず受講することをお勧めする。

SSRセルフディフェンスでは護身具訓練も集中して行っている。


↓河合主水の勝手にテーマソング(笑)。護身ブログ「脳内」テーマソング・愛知県出身の歌手ビッケブランカ「ファビュラス」です。「Life is Fabulous!」人生は素晴らしい!


(私が勝手にそう思い込んでいるだけであって同歌手・バンド制作サイドは、河合主水及びSSRセルフディフェンス、水心流とは一切関係がございません)


ラジ生「護身術先生!カワイモンドの護身ラジオ」

水心流公式動画「モンドチューブ」

危険な世の中から身を守る!超実戦護身術SSRセルフディフェンス!

日本で唯一!警察機関補助訓練施設「スペシャリスト」

対DV=「家庭内暴力」護身術はこちら!

弱者もこれで強者に大変身!護身具販売のSSRセルフディフェンス!

山に入る方必須!熊や野犬から身を守る!対野獣護身術!

河合主水各種動画公開中!

DLマーケットにて護身術、ヌンチャク、英会話、超常現象と何でもござれの河合主水関連動画販売中!