今日もラーメン作りに非常に参考になる情報をお届けしますー。
今回はオススメ本ですよー🌟

柴田書店さんから出ている、
「ラーメン技術教本」
という本です!




この本の良い所は、
スープの材料の、使用キロ数を多く掲載している部分が大きいです。
他の本でもありますが、どの材料をどのくらい使うのか?
というのが、解りやすくまとめてあるので、ありがたいですね! 
流行りのレアチャーシューの作り方も細かく書いてあるので、とても参考になりますよ!

店主さんの開店から今に至るエピソード集も、とても勇気付けられるものです。

こういう本を読んで、あたかも自分がその店主さんになったかのように自作をしてみるのも、セルフイメージを高める上で、とても良いことだと思います。

色んな情報を、自分なりに組み合わせてみて、この店主さん×この店主さんだとどんな味になるのかな?
とか、読みながら妄想するのも、非常に良いですよ!

この本の中で、饗くろ喜(本当の漢字は「七」が三つの喜)さんは、スープのアクを取らないという手法を紹介していますが、
なぜアクを取るのか、
そもそもアクって何なのか?
みたいな疑問が生まれてくると思います。
そんなことを自分なりに調べて、実験していくことで、さらに進化してゆくのです。

いや本当にいつ読んでも楽しい本ですよ!

ぜひ読んでみてくださいね✨✨✨


それではまた。