こんにちは!

 

ラーメン、つくってますかー!?

 

 

ということで、そんな頑張ってるあなたの為に、ラーメン作りに参考になる一冊を書いていきますよー!

 

このシリーズは、別カテゴリで、毎回一冊にフォーカスしてお送りしたいと思います。

 

 

今回ご紹介するのは、

柴田書店MOOKさんの、

『プロのためのラーメン教本』

です。

とりあえず本棚に手を伸ばしたらこれだったので、いっちゃいますね☆

 

この手のラーメン本は沢山あって、

どれも有名店主の考え方が載っていて、非常に勉強になるものばかりなのですが、

特にこの本で言えば、

「野菜らーめん」とか「あっさりらラーメン」とか、

ふんわりしたカテゴライズのページや、サイドメニューのページがあったりと、

色々作り始めた人にとっては、どれもすぐに試したくなるようなわかりやすい技術解説が多々あるので、

ぜひ眺めるだけでも持っておきたい一冊です。

 

人間の脳の仕組みの中に、

”まず行動する”

方が、効率よく進化していけるということがあります。

難しいなー、と思っても、それを眺め続けているうちに、ある瞬間から、物凄いスピードで理解できるようになるんです。

 

僕も昔、パソコンで音楽を作っていたのですが、最初は説明書がちんぷんかんぷんでしたが、

ある日を境に、突然理解できるようになったことを今でも覚えています。

 

ラーメン作りも全く一緒です。

 

最初はわけがわからないので、多くの人々はそこであきらめて、辞めて行きます。

 

めちゃくちゃもったいないです!!

 

もっと自分の脳を信じましょう。

 

 

ぜひ持っていない方は、ググルだけでもしてくださいね、

 

そうするだけで、脳はラーメンに関する重要性をランクアップしますので、

街中にあふれている多くの情報の中から、ラーメンに関する情報や関連情報、キュレーションのきっかけを見つけられるようになりますから。

 

 

本屋さんにふらりと立ち寄ってみるのも、脳にはとてもいいですね!

 

 

では今回はこんな感じで!

 

それではまたー☆