ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)

ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)

沖縄在住の写真好き初心者ロードバイク乗りによる、
てきとーに写真を載せたり、ロードバイクのことについて語ったり、
沖縄について写真を載せたりするブログ

Amebaでブログを始めよう!

30歳になってタバコをやめ、


30歳になってコーヒーのうまさに気付き、


30代になって自転車に乗る楽しさを知った。


そして今日、意図もせずに新しい経験の扉が開かれようとしていた・・・。




週明け。この冬一番の冷え込み。とは言え20度前後だが。これまで仕舞えなかった扇風機の横に、寒がりの妻は電気ヒーターを引っ張りだしてきた。そんなに寒いか。


そんな妻を横目に、週明け最初の自転車の朝練の準備をする。いつものジャージの下に、インナーを着込んだ。家の中では少々汗ばむくらいだが、外は風も強く、冷たいのでいいだろう。


さあ出発するぞ、という時に、不意に便意を催した。ふ・・・、まぁいいだろう。腹の弱い自分にはよくあることだ。昨日の夜食べた中華料理も影響しているのかもしれない。少し下痢気味だったが、一抹の不安をトイレットペーパーとともにぬぐい去り、恨めしそうな妻の目を見ないように家を後にした。


今日は短い距離を走る。とは言え坂を2回登る40kmのコースである。少し緩めに走り、明日は60kmのコースをMAXに近い力で走るのだ。これを週に2回繰り返し、平日200kmこなせれば、練習の質はともかく量的には合格としている。まだ基礎的な力が不足している自分は、小難しいトレーニング理論よりもとにかく距離を走らなければならない。そう自覚している。これに、週末はチーム練習、プラスもしくは時間が許せばロングライドが加わることとなる。


冬特有の風の強い那覇の街を走る。インナーを着てきてよかった、そう思った。しかし、肝心の足のほうは思うように回らない。最初の数キロはいつもこんな感じだ。あるいはここで、体調の微妙な異変に気づけばよかったのかもしれない。そうすればもしくは、この後の、地雷原を目隠しで走るような、そんな精神的に追いつめられるような状況には至らなかったのかもしれない・・・。


与那原(よなばる)の町を抜け、海沿いの田舎道に出た。風が一層強くなる。と、ここで、かすかなピリリとした腹痛が体を横切った。と同時に、視線の端をコース最後のコンビニも横切って行った。大丈夫だ。問題ない。さっきトイレには行ったばかりではないか。何かあればこの先の海水浴場にもトイレはある。


15km地点。はうっ!(((゜д゜;)))

私にはわかる。これは「ヤバい」系の痛みだ。「今すぐに」トイレに駆け込まなければ、とんでもないことになる。少し惰性で走ったあと、タイミングを見計らって全速力で海水浴場に向けてダッシュした。もしこれが真夏であれば、そしてもし私が真っ黒に日焼けした高校生であれば、仲間のいる海水浴場へと自転車で向かう高校生の青春の1ページとしてさわやかな印象を残したかもしれない。


しかし私は30をとうに過ぎている。しかも空は曇っている。そして何より、もう晩秋である。

国道を折れ、決死の覚悟で海水浴場 の入口までたどり着いた。



   ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  や 公  海 そ
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙.   っ 園. 水 ん
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __,  て の  浴 な
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|  来  ト 場 わ
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   た イ  に け
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  の. レ  あ で
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_   だ に  る
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`''ーニ`_''ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`''ーニ_''ー 、_       |⊥ |__



だだっ広い駐車場には、作業のための軽トラックが1台停まっているだけだった。そしてその入口には、ロープが張られていた。


あいていてくれ。


頼む。


そうでなければ、


              -─‐──‐-、
         /             \
        / ;            ヽ
        l  U                l
        |     , 、     ;    |⌒´⌒`ヽ、
       !、  _ノ" "ヽ、__  ∪        \
        ヽ ((●)  (●) )::  /⌒゛`       l:
         /ヽ~゜(__人___)~__ ,ノ|     ,     |
         /   /` ⌒ ´    |     |    ,   !
          /   /    | `ー-,,,|"   |___,ノ   |
       /   /     |    |    |     ,lー─- 、
    , --‐-ー、_/      l     ,|    |   ,/  )   )
   く / / ァ- ,ノ      \ノ^ノ^/⌒ヽ.j\  /^ー-‐'
    `ー' ー´ ̄       (_イ_,イ、_,ィ'´__/   ̄


高校生に向かって偉そうなことなんて、一生言えなくなっちゃうもん!


試しに、一番先にたどりついた女子の身障者用トイレに手をかけてみる。無意識で。


開かない。


||    ||        ||   ||  .||
||   ..||        ||   ||  .||
||    ||        ||  ..||  .|| 人生オワタ(^O^)/
||    ||./ ̄ ̄ ̄\||  ..||  .||
||    || ─    ─ .||   ||  .||
||    ||<○>  <○>.||   ||  .||
||   |||  (__人__) .|| |  .||  .||
||    ||  ` ⌒´  ..||/  ||  .| |
||    ||       ...||   .||  .||
||  /||_.       ... | |\ ...||  .||
||/ ̄/_ ヽ      ,r' _\ ̄ヽ |  .||
| |.|  <  __)      (__  >  | |  .||
| |.|  <  __)      (__  >  | 
| |.|  <  ___)      (___  >  | 
||\ <____ )       ( ____> /.| └―┘└



つづく・・・。

         ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \  No TCR, No Life だお!
     |       (__人__)   |
      \      ` ⌒ ´  ,/ 
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |


てなわけで、走りに行けなかった憂さ晴らしから、これまで行ってきたTCR2の整備やら交換パーツやらの写真を公開します。なにぶん取りとめのない内容になりそうなので、是非無視していただいて結構です\(^_^)/

※写真が多くなるので、縮小して表示します。大きくしてみたい方は写真をクリックしてください。



ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目) まずは整備の時の写真から。2月に購入してから1度もペダルを外すことなく乗っていたら、トルクをかけるたびに「カチッ、カチッ」と異音がするように。ペダルを外そうと思ったら、異様に軽いトルクで外れてしまいました。


とりあえず左右とも外してねじ山の古いグリスをきれいに落とし、新しいグリス(リチウムグリス)を大量に塗りこみ再装着して様子をみることに。


すると、みごとに異音は解消されました。レース前でよかった。




ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
これがその時外したペダル。シマノのものですが、モデル名とかは忘れたw









ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
その時には、リアディレーラーのインデックス調整も行いました。しかしこの頃にはインデックス調整をしてもあまり気持ちの良い変速をしなくなっていたので、その後ワイヤーのテンション調整を前側のアジャスターでしたら(すこし張る方向に調整した)、だいぶよくなった。







ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
ツールドおきなわのコースを走りに行くために、自転車を積み込むの巻。わが家のでかいだけが取り柄のファミリーカーが機材車に変身する瞬間です。










ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
後ろから見たところ。ここにあとメンバーの自転車を2台、合計で3台積み込みます。










そしてここからは今日撮った写真。パーツなどを紹介します。大したことないけど。


ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
まずは何の変哲もない有線のサイコン。キャットアイの古いもので、3~4年前に初めてクロスバイク(Giant R3)を買った時からのものです。このサイコンのすごいところは、買ってから1回も電池を交換していないところ。経済的に助かってたりします。


しかし最近では、GarminのEdge500がほすぃ・・・








ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
以前にもこのブログで交換の顛末を紹介したフロントブレーキ。シマノ105。激しく鈍感な自分には噂ほどの効きの違いは体感できなかった。


だけど、レースで落車を避けられたのでよしとしよう・・・。








ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
トピーク製の携帯ポンプ。最初に何も考えずに買ったポンプが大きすぎて納まりが悪く、小さいものに買い換えました。練習中にパンクした際に一度だけ助けてもらいましたが、その時は初めてということもありチューブ交換に失敗し、結局嫁に助けに来てもらうはめに・・。








ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
バーテープ。新車の時は白がついてましたが、汚れ易いことや、全体的な色のバランスを考えて黒に。他にもブレーキもわざと黒くしてます。おかげで少ししまった印象になったような気がします。










ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
ステム周辺。コラムスペーサーを抜いてハンドルの位置を下げてます。やはり鈍感な自分にはあまり体感できませんでしたが、空気抵抗が減っていると信じたい。























ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)
この自転車の一番高価な変更点であるホイールの「シマノWH6700」。それと、パンクが続発したので同時に変更したタイヤ、コンチネンタルGP4000S。


う~ん、やっぱりあんまり違いがわかんね。ここまで来ると病気?巡航スピード自体も、上がってきてはいるがそれが練習のおかげなのか機材のおかげなのかははっきりせず。







ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)

    青空が恨めしい・・・。


てな訳で、今日は朝5時半に起きて昨日練習したお店のチームで走りに行く予定でしたが、雨が降っており断念。しかしパーツなんかの写真を撮っているときにはもう晴れ渡っていたのでした。



ローディーを探せ! 沖縄での日々(6年目)

           11月も半ばだというのに、まだまだ働き続ける我が家の扇風機




     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::', 
     |┃            i:::::::イ  ` ̄ー─--ミ::::::::::::|  京橋はぁ~いいとこでっせwww  
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ 
     |┃  ノ//        |:、`{  /// .::  、////   __ノ 
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|    
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》     
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从



       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\   
 |       (__人__)    |      ちょっと何言ってんのかわかんないです
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



今日、初めてチームの練習に参加してきました。といっても私が所属している会社の部活の練習ではなく、自転車を買ったショップの練習です。以前から参加はしたかったのですが、自分の実力ではまだまだと思いつつ、一人で走る練習を重ねてきたのでした。


契機はツールドおきなわ。自分も少しは走れることが分かり、他の人と練習することによりさらに自分の実力がはっきりするのではないかという思いと、一人の練習ではできないことも集団ではできるのではないかという期待から参加を決意したのでした。


すべてが初体験ということもあり緊張しましたが、一番遅いグループで走らせてもらいなんとか迷惑をかけずに走り終えることができました。(多分)


特に一番勉強になったのが集団での走行技術。一人ではまったく考えもしなかったことに気をつけなければならなかったり、チームのために風避けになり先頭で走ったり逆に後ろで楽をしたり。自転車競技というのが団体競技でもあるということに初めて気付かされたのでした。ただ全速力で速く走ればいいってもんでもないという。(実際に、先頭のときには何度かスピードを落とすよう指示されました。)


練習の効果として感じたのは、周りに人がいることによるプレッシャー。一人で黙々と走っていると、良くも悪くもマイペースになってしまいます。疲れたらスピードを落とし、回復したらまた適当にスピードを上げる。特に自分に甘い私は、一人ではあまり自分を追い込むということをしたことがありません。


しかし前後に人がいれば、かっこ悪いところは見せられないという自尊心と、迷惑をかけてはいけないという道徳心が手伝い、ある程度のペースを無理にでもキープしがちになります。このペースのさじ加減が今日一番難しいと感じたところでした。もっとゆっくり行ったほうがいいのか、前の人は抜かすべきか、さがるべきか。


しかし、やはり何事もある程度無理をしなければ上達はしないもの。少しでも食らいついて行くように、上のレベルのグループと走れるように努力あるのみです。


本日の記録

【走行距離】 44.77km (行き帰りも含む)
【走行時間】 1時間43分38秒
【平均時速】 25.9km/h (行き帰りを除けば、多分27km/h~28km/h程度)