ちょっと規制について(規制じゃないけど)



なんか、業界紙とか見てると



「新鬼武者程度なら、エウレカ程度なら作れる!」



みたいな事、あちらこちらに書いてある。








俺はもう・・・



ウンザリだ!



何で、ARTが前提なの?

※規制の中、作れる範囲のARTを例に出しているだけだと思いたいが・・・。






もう、一旦そこから離れてノーマル比率上げませんか?



記事見てると、そんなARTしか出てきそうにない。



1日打てる人なんて限られてますよ?



低純増のART機、仕事帰りに打てますか?



夜の稼働終わりますよ?



そういった絶対にARTを出すな!ってことじゃなく、ノーマルを真剣に見直して欲しいんです。









と、今までメーカーに対してばかり文句言って



ホールに対して何もなし、じゃ卑怯なので



-備品-



について



その①:フリッカー



頭上のデータランプね



最近のは様々なデータが見れる



賛否両論あるだろうが、そこは置いといて



あれもピカピカ光らせすぎじゃない?



昔は島のどこかで当たったら



フラッシュが「ランニング」して



あ!あそこ当たってる!



って一目瞭然だった。



でも、今のフリッカーは常にレインボーとかに光ってるから、当たっても目立たない。



この光らせ方もホールで設定出来るのに、みんなピカピカ・・・








自店も・・・ピカピカ(汗)



いや、自分は絶対「白」で光らせないように設定したほうが見やすい!って思っているんだけど



他の店もそうだし、せっかく光らせられる機能付いてんだから・・・



みたいに言われて、受け入れてくれない。



別にフリッカーをレインボーに光らせても、誰も何とも思わないと思うんだけどなぁ



当たっている所だけ光ってた方が、目立つと思うんだけどなぁ










その②:デジタルサイネージ



入り口や島端、トイレなんかにある



液晶に動画やら静止画を写してるアレね。



パチ屋以外にもあるけど・・・



自店も普通にある。



でも、あれ



必要か?



正直普段からパチンコ、スロットでも液晶見て



携帯やPCで液晶見て



俺はもう、極力そういうの見たくない!ってか



目が疲れちゃうっつか、またここでもか・・・みたいな感じというか。



綺麗なだけの映像には、もう何も感じません。



ああいった画面に入替ポスター表示するより



紙で貼ったほうが優しいというか、見やすいと言うか、ホッとする。



多分、これは昭和の人間だからだと思うが。



でも、年配客はそうだと思うんだよなぁ



見ててイライラすると言うか。。



あ、最初に言ったけど自店にも普通にあるんだけどね(笑)









店は射幸心煽れないじゃん?



だからフリッカーとか、サイネージとか



目立たせようとするんだと思う。



違うと思うんだけどなぁ








じゃあ、やれば(無くせば)良いじゃん?









こういった状況が当たり前になると



それすら元に戻すことを説得して納得させるのは



本当に難しい。



だから、メーカーも分かっていても変われないんだろね。