今回のご依頼はXS650のチタンエキパイのワンオフ製作です。

 

今回のご依頼内容としましては

 

・左右2本出しのエキパイ

・太めのエキパイ径で製作したい

・トルクはそこそこ残しつつ高回転域の伸びが欲しい

・レースで使用するのでバンク角の確保

 

オーナー様よりエキパイ径は市販品だと太いものでφ45が市販されているとの情報は頂きましたが、

最終的には「お任せします」とのお言葉を頂戴しましたので、

入庫時についていたマフラーを外してからこちらでサイズ選定することに(^^♪

 

 

その出来上がりはこちら

 

 

 

 

 

 

選定の結果 エキパイ径はφ42.7~φ45のコニカルヘッダー仕様になりました(^^)

 

 

 

 

アンダーカウル装着するのでなるべくエンジンに寄せてアンダーカウルとのクリアランスと地上高の確保

エキパイφ45から中間パイプφ50.8にサイズアップ

 

 

 

フレームとスイングアームの隙間を通ってバンク角確保

 

 

 

反対側はフレームとチェーンの隙間を通ってバンク角確保

 

 

 

 

元々ついていた2-1マフラーよりも左右2本出しにしたことにより音量も静かになりオーナー様にご満足いただけました。

 

後日談ですがアクセルのツキも良くなり高回転もストレスなく回るようになったそうでサーキットでベストタイム更新できたとの喜びのお言葉を頂きました。

製作者としてもうれしい限りです(^^♪

 

ご依頼いただきありがとうございました(^^)