https://www.gov-online.go.jp/article/202402/entry-5611.html 


 お役所だけではなく民間企業も
「合理的配慮」が義務化されるらしい。
うちの長男は今
特別に配慮してもらわないといけない
と感じることは
行くところ選んでいるので
無いのだけど
こういう義務化された建前があると
お医者さんには行きやすくなるかな…
という感じはしてる。

昔はお医者さんに連れて行くのが
大変だったのだ。
待ってられなくてパニックになり
キーキー言うのを必死になだめながら
周りの迷惑そうな視線を感じながら
待ってるの。
待ってる人達だけではなく
受付の人や看護師さん達も
迷惑そうにしてることまああった。
露骨に睨む人も
静かにしてください
と大きな声で言う看護師さんや受付の人もいた。
出来る子なら
私だってそうさせたいよー。
歯医者さんだと
無理です、て言われたことも。

長男が幼かった頃は
お医者さんの少ないエリアに住んでいたので
少しでも対応マシなところを選んだとしても
やはり迷惑そうにされた記憶。
お医者さんの帰りは
体調不良の長男は機嫌悪かったが
私は精神的に疲労困憊していた。

ほんとは相手方が嫌だったとしても
「義務」であれば
私達障害者の家族や当事者は
図々しくするつもりはないけど
せめて遠慮はしない方向に傾けるかな。