前回は「~です」の意味の이에요/예요を習いましたよね?

今回はその否定形である

「이/가 아니에요」を習ってみましょう飛び出すハート

 

 

 

 

입니다の否定形である

「이/가 아닙니다」は使わないですか?と

質問する学生が結構いましたが

「이/가 아닙니다」はじゃありません・ではありませんの意味で

とても丁寧な言葉なので

日常会話ではあまり使わないですびっくりマーク

それで、同じ意味で日常生活でよく使われる

이/가 아니에요を教えるつもりです目がハート

 

 

 

 

 

 

 

이/가の前に来る字のパッチムの有無によって

이と가が分けられます!

でも意味には変化がなく

이 아니에요 / 가 아니에요

全部「じゃないです・ではないです」の意味ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

가 아니에요(パッチム🙅)

単語(名詞)の最後の字にパッチムがない場合は

「가 아니에요」をつけます

 

 

 

 

혼자가 아니에요

一人じゃないです・一人ではないです

発音)ホンザガアニエヨ

 

커피가 아니에요

コーヒーじゃないです・コーヒーではないです

発音)コピガアニエヨ

 

여기가 아니에요

ここじゃないです・ここではないです

発音)ヨギガアニエヨ

 

 

 

 

 

 

이 아니에요(パッチム🙆‍♀)

単語(名詞)の最後の字にパッチムがある場合は

「이 아니에요」をつけます

 

 

 

 

 

제 이름이 아니에요

私の名前じゃないです・私の名前ではないです

発音)ジェイルミアニエヨ

 

일요일이 아니에요

日曜日じゃないです・日曜日ではないです

発音)イリョイリアニエヨ

 

이 책이 아니에요

この本じゃないです・この本ではないです

発音)イチェギアニエヨ

 

 

 

 

韓国語でじゃないです・ではないです

とても簡単に作られますよね?

이/가は助詞「が」の意味としても使われますので

分け方を覚えてくださいね拍手拍手