Mr.Children missyou arena tour 当選しました(FC先行)ニコニコ飛び出すハート


そこで(?

私の好きなミスチル曲、ベスト5をご紹介します。




第1位『NOT FOUND』

不動の1位。いつだって1位。イントロからアウトロまで全部好き。歌詞も好き。MVも大好き。音楽的なことは分からないし解説もできないのだけれど、とにかく発売当時からずっと好き。





第2位『幻聴』

私の仕事用のテーマソング。聴くたび相談員の仕事頑張ろうと力を貰える。昨年7月のap bank fesで野外で聴いたときは泣きました。





第3位『turn over?』

とにかく可愛い。アラフィフの男性が書いたとは思えぬ(失礼)forever love,I make your smile 叫びたいくらいだダーリン…って、可愛い~ニコニコ





第4位『himawari』

私にとってとても大事な存在の人のことが思い出される、感情が揺さぶられる曲。歌詞の一字一句が自分たちのことを歌っているようで(←ミスチルあるある。皆、何らかの曲でそう感じている)もう縁がなくなったと思っていた「切ない」という感情が、今でもそのまま自分の中に在ると実感する曲。





第5位『and I love you』

私にとってとても大事な存在②のことが思い出される曲。ap bank fes でKANさんが演ったバージョンも好き。でもオリジナルの方のアウトロも大好き。私はミスチルのロックバラードが好きな人。





第6位『深海』

おまけの第6位。若かりし頃の桜井さんの苦悩が当時のまま真空状態で保存されているみたい。聴くたび苦しくなるのだけれど、最後はどこか光を求めて諦めていないような終わり方をする。真夏の午後、外は猛暑だけど、クーラーの効いた薄暗い部屋の中で聴きたくなる曲。





ただ「好き」とか「可愛い」とか「切ない」とか、音楽的解説が一切ない個人の欲をさらけ出しただけのランキング爆笑



でも、ミスチルはそうやって抑圧していた感情を解放させるのです。「こうだから」みたいな説明や方法論を吹っ飛ばして「だってこう感じるんだもの!」となるのが、ミスチルの好きなところです。