友人が

ミロくんというコを

探しています:




個体識別しづらい、全身、黒猫さん〜😅

だけども。




シッポ、長め。



可能ならば

ご協力のほど、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

この投稿をシェア、

リブログするだけでも。



昨夜、うちからも

使っていない捕獲器を

2台とも持って、設置に行ってきた。

(もっと早く相談して欲しかったけど)


もちろんその友人も

ミロくんがお外に出てしまってすぐに

捕獲器借りたり

ご近所さんに尋ねたり


うちからのもの含めて

家の周囲に全部で4台くらい?


捕獲器は基本、見ているべきで、

放置はよろしくないけど。

盗まれて悪用されると良くないから。


今回は個人宅の敷地内で

友人とその家族が頻繁にチェックするし、

私は捕獲器には

いつも自転車用のチェーンをして

少なくともすぐには持っていけないよう、

どこかに繋いでおくようにしている。


しかも、外の通行人からは見えない位置に置き、

段ボール箱で作ったカバーをして

捕獲器自体も目立たず

ネコが入っても

すぐには見えないようにして。


猫が入っているのに、

イタズラされたり、持ち去られたら…

ということだけは避けなければ。



今夜は大雨らしいけど

それでも

いつチャンスがあるか

分からないし。



誰も

迷子にしたくて

したのではないから

起きてしまったことは

仕方ない。



もし、猫を

迷子にしてしまったら

すべきことは:


第一に

出来るだけ初動が大事。


時間が経てば経つほど、

捜索は困難に。


とにかく、経験者や

よく分かっている人、

いろいろな人に

相談すべし。



ポスター、チラシを作る。



家から居なくなったなら家の周りに

匂いのするご飯や

家族の古着、トイレ砂など

そのコの知っている匂いのするものを

出来るだけたくさん

置いてみる。



ネコも「さぁ、冒険に出よう!」

などと考えて出るのではなく

何となく

外の匂いやら物音などに興味があって、

何となく

外にちょっと出たら、

「あ!○○○ちゃん!」

飼い主さんが脅かしてしまい、

キャ〜ッと(猫だけに)

走って行ってしまった…

ということも

よくあるらしいから。



とりあえず、ほかにするべきは:


地域の行政の「動物センター」などの機関に連絡する

→迷子登録してもらう


警察に連絡する→こちらも登録を


迷子探しのウェブサイトなどに掲載してもらう


SNSに上げる


ご近所さんに話し、相談に行く(チラシを配る)


お店などの掲示板にポスターを貼らせてもらう


近隣の動物病院にポスターを貼らせてもらう



状況により、ペット探偵に依頼する


近くに保護団体や猫ボランティアさんがいたら

相談してみる

(応じてくれるかどうかは期待しないで)



ネコが一番活動するのは、

日没後、

人が寝静まり街が静かになる頃、

日の出前後


あまり日中は大っぴらに

出てこないと思うけれど


でも、できる限り

飼い主さんも

居なくなった付近から初めて

ウロウロと歩き回って探す

(飼い主さんの匂いを撒くようなつもりで)



猫にとって

頼りなのは、匂い

だと思う。


室内で暮らしていたのだから

どうやって家に帰るのか

帰り道など

普通、知っているコはいない


ほかに同居ネコが居ないなら

玄関や窓を開けておくのもあり、かもしれないけれど

不用心なのでお勧め出来ないし


あとは捕獲器に入ってもらうしかない。


これだけやっても

まだやれることはないかと

考えるべし。



神頼みも

大事は大事。

その、気持ちが、ね。



「神様、お願いします。

無事に返してください。

お願いする代わりに

出来る時には自分も良い行いをします。

周りに感謝します」


とかって私はお願いする。



でも、上記のことやるだけでも

かなり大変。


何より、

精神的に疲弊する。


一番良いのは

「迷子を出さないように」

気をつけて、二重三重に

用心すること、かな。


これくらい大丈夫、と

網戸だけにしてしまうのは

ネコ相手に確実な脱走対策とは言えないから。


うっかり、いろいろ「やって」しまう性格の人は

転ばぬ先の杖、を考えるべし。



友人も

「他のコたちも、ミロも帰ってきたら

マイクロチップ入れる」

と話していた。


仮にどこかで、

保護されていたら

マイクロチップがあれば

飼い主さんが特定出来るから

帰ってくる確率がかなり上がるしね。



まあ、こういうことは

何も正解があるわけではないけれど、


とにかく


未然に防げることは防ぐように気をつけて

起きてしまったことに対しては

冷静になって、

できる限りの努力をする

それを続ける

祈る


祈るのは、考え続けること、だと思う



一番可哀想なのは

いきなりお外に出てしまって

迷うネコだから。


危険な目に遭うかもしれないし

申し訳ないけど

「無事に」帰れる保証はない。



友人宅の捕獲器には

雨避けも用意してきた。


段ボールとビニール袋で作ったお手製。


風はどうしようもないから

止むのを待つしかないけど。


あ、こういうもので

プラスチックが飛んでいってしまって

ゴミにならないよう

それも気をつけて。



あとは、

「諦めない」

も大事。


この間、

中国で24年探し続けた娘を見つけられた

お父さんの話をやっていた。

諦めないで探し続ける、て大事なのだな、と

思った次第。

中国の話で良いもの、て悪いけど珍しいから

印象に残った。



次の土曜日にはまた私も

様子を見に行くし、


ミロくん、帰ってきてね。

無事でいてね。

みんな待っているよ。


(=- x -=)