こんばんは


今日は6月30日 夏越の大祓



奈良県桜井市

三輪坐惠比須神社さん


へお参り


JR万葉まほろば線 三輪駅すぐ

近鉄 大阪線 桜井駅下車

JR万葉まほろば線 桜井駅から一駅で三輪駅に着きます。


近鉄桜井駅から歩いて20分くらいかな?




写真、撮ってなかった…


お賽銭箱の横に人形がありましたので、家族全員分お願いしました。



続きまして

大神神社さん




二の鳥居付近、工事の影響でかなり狭くなっていたのと、お参りの方の多さで写真なし。



いつも通り、素戔嗚神社さんからお参りさせていただきました。

































今日は時間の都合上、狭井神社さん方面は行かず、
神宝神社さん、天皇社さん、成願稲荷神社さん、神坐日向神社さん、大行事社さんへ

神坐日向神社さん


いつ伺っても美しい

御祭神

櫛御方命(くしみかたのみこと)さま
飯肩巣見命(いいかたすみのみこと)さま
建甕槌命(たけみかづちのみこと)さま


大行事社さん



こちらは、三輪坐惠比須神社さんの元宮さん


御祭神

事代主神(やえことしろぬしのかみ)さま
八尋熊鰐神(やひろくまわにのかみ)さま
加夜奈流美神(かやなるみのかみ)さま



最後に

春日大社さんへ


春日大社さんへは

JR大和路線 奈良駅

近鉄 奈良線 奈良駅

どちらからもバスが出てます







春日大社さんの茅の輪は、大祓式直前に設置され、
大祓式終了後、数時間で撤去されます。

鹿さんが食べるらしいです

春日大社さんでは、朝拝が再開されています。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました♪

明日もみなさんにとって、いい1日になりますように