こんにちは!

進学くらぶで勉強する小5男子の母です。


今日は渋幕の説明会&見学会に参加しました。

学校の見学会は予約ができなかったので大変助かりましたびっくりマーク

早稲アカさん、どうもありがとうございます🙇



(以下、すべて個人の感想です。

誤っている箇所があるかもしれませんm(_ _)m)



さて、渋幕さんですが、

まだ歴史がそこまで長いわけではないのですね!!

40年ほどだとか!!

アラフォーの私はとっても親近感湧きました!!


自調自考 できる若者を育てる学校。

個々の良さを伸ばす!

(賢い+αが必要なのね。ハードル高いぃ泣き笑い


中学は一学年、30人×9クラスになるような感じで

300人弱だそう。

受験生は男子が多いそうで、実際に通う子も男子多めとのこと。



今回のイベントでは

生徒さんたちに質問してよいですよー!とのことで、5、6人の中3男子のみなさんにお話伺いました。

授業を廊下から覗き、休み時間に質問タイム!!貴重な休憩に申し訳ない💦



以下、たまたま出会った在校生(中3生)とBBAの会話です。ご参考までにニコニコ


1、学校の勉強は大変ですか?

→みんな当たり前のように勉強しまーす口笛

お前、やってねーだろ!!と総ツッコミ

、、、テスト前はガッツリされるそう。

1週間前から部活は休みとのこと。


2、カフェテリアは中学生からつかえますか?

(こちらは通りすがった女子に伺いました。)

→今から行きまーす!Let's Go!!!

英語でした!!


3、英語でふつうに話すんですか?

(1の男子メンバーに伺いました)

→さっきのは帰国だからですよ!ふつうには使わないです。


4、英検受けてますか?何年生で何級とかありますか?

→英検は受けてます。(そこにいたメンバーの3人ほどは2級取得済み)

取らなきゃいけないわけではないです!


5、英語での会話は、ぶっちゃけわかります?研修旅行もありますよね?

→一同、うーんと考えて、なんとなくわかりますね!


6、渋幕のここが1番自慢!というところはどこですか?

→帰国生が多くて、英語が身近なところですかねー

一同、楽しそう


7、うちの子、成績にムラがあって、、私のメンタルも浮き沈むのですが、皆さんのお母さんお父さんはどうでしたか?

→一同、黙る。一人話し出してくれました。

うちは放任て感じでしたー!!小6の夏までは習い事してました。


8、鉄緑通ってるこ多いですか?

→あー、、遠いからあんまり聞かないかもです。

受験前に東進に行きだす人が多いですかねぇ?


回答いただいた皆さんは本当に明るくて、物怖じしなくて、元気で、、めっちゃ好感度高かったです飛び出すハート

勉強だけではなくて、人間性が育ってる!!ってこういうことなんですね目がハート


説明してくださる先生方も、しっかり目線をあわせて、こちらに寄り添ってお話してくださる目がハート


と、めちゃくちゃ渋幕のとりこになって帰ってきました笑笑


とりこになっても、先立つものが色々と、、ね、、、

そもそも、うちには遠い存在すぎて全く興味なしでした💦

まってますよー!と仰っていただいても、、悲しい


いいなぁ渋幕、こんなところで自分探しの青春時代を過してほしいなぁ飛び出すハート

と思いました。



アクセスは、海浜幕張の駅からちょっと遠いですね。

学校から海浜幕張駅まで10分?もうちょいかかりますね。信号あるので。

歩道橋を歩いたり、BBAには結構こたえました💦笑

他に2線使えるのは、交通障害時には◎だと思いました。(京葉線、総武線、京成線🆗)


施設は広い!!さすが千葉!!

室内プールもあっていいですねスター

人工芝もありました⚽


今度は文化祭にもお邪魔したいです目がハート

ご参考までに飛び出すハート