土曜日の夜、恒例の歯磨き、耳掃除とブラッシングをやっていた時に前足の左の毛がえらく

一部が汚れていたのでティッシュで拭き取ったら、血のようなものが付くのです。

あれっと、良く見ると昔、一度出た指間炎らしきようなのです。

そして日曜日に今度は右足にも同じ症状で、月曜日にいつもの病院に連れて行きました。

先生は見たら、そっけなくでは薬を塗ればいいので出しておきますの一言。

洗った方が良いか聞いても別に大丈夫です(いい加減だな)

 

もらった薬は毎晩使っているマラセチア用のモメタオティックでした

今日は、毛をバリカンで剃ってからシャワーで洗い薬を付けました

 

ここで気づいたのはキャンディが寝る時は前足をそろえて

そこに首を乗せて寝るんですが、よだれが前足について

指間炎になったのかもしれません

 

 

また今月は、キャンディは暑さで息が激しくなり可愛そうなのでトリミングはお休みしてましたが

お尻がずいぶん汚れていたのでおしっこが出る部分をシャワーで洗ってあげました。

 

キャンディは我が家に来た時から背骨が曲がっているのは知ってましたC字型の背骨なのです。

 

先代犬のラムちゃんは、良く自分のお尻をなめて綺麗にしていたのですが、キャンディは

 

背骨が曲がっていて自分のお尻をなめて手当ができないのです。かなり汚れていました。

 

おとーさんは男なのであまり気づいてあげなかったのですが、これからはお尻も

 

トリミング以外のときでも洗ってあげないといけないことを反省しました。