ラムちゃんは5年前に亡くなりましたが、亡くなる8日前(2016.2.5)に採血した最後の血液検査結果です

 

ラムは1月に膵炎(血便)を患い、やっと良くなってきたばかりの時でした

 

担当の女性の医者からは良くなってきていますといわれて安堵してましたが、血液検査結果は多数項目で正常範囲を外れるものでした

 

私も安易に妥協して先生が大丈夫と言っているから良いだろうと帰宅しましたが

 

わずかそれから5日後におしっこが出なくなり、急性腎不全を起こして8日後に亡くなりました

 

その時の血液検査結果です

 

ラムが掛かっていた病院は、複数の医者がいました。ラムが亡くなったとき、医院長がお清めをするのでラムちゃんを連れてきてくださいと電話があり、遺体を検死してもらいました。その時、掛かっていた女性の医者は待合室に出てきませんでした。

 

ALT、ALP、GGT、LIPAが1月15日の結果(右欄)よりも少し悪くなっていた点とBUN尿素窒素が正常範囲を超えていたので、腎不全を疑ってもらえればラムは助かったのではないかと悔やまれます。

 

後日、ネットを調べると膵炎の時は急性腎不全を併発するということが散見されました。

その後、その動物病院は替えました。

 

昨日、キャンディの血液検査を行い、ALT、ALPとGGTの3つが一緒に上がっているので、原因が飲んでいる薬なのか、それとも食べている食事なのか区別するため次の2週間後の血液検査まで療養ドッグフード以外は上げないでくださいと言われました。(きゅうり、水煮大根、水煮ブロッコリ、蒸したささみ、一切れの赤身マグロと少量のカステラは今回止めました)

 

心配なのは、ALT、ALPとGGTの3つが当時のラムちゃんとあまり変わらない数値なのが気掛かりです

今までALP以外のALTとGGTは正常値範囲だったので、心配しています。特にステロイドを約2年間も服用していたのが気掛かりです。肝臓に負担がかかりすぎたのではないでしょうか。

 

 

この2年間飲んでいる薬は

センダコートカプセル45mg (ステロイドを22カ月服用しています)

フラジール1/2錠

メサラジン 1/2錠

ウルソ錠 100mg

です

 

次の血液検査である2週間後までにキャンディが良くなりますように。現在ドッグフード以外はあげてませんので、数値が改善しなければもらっていた薬が悪いと言えるでしょう。