家から車で5分ほどの病院でした

混んでいるそうなので始まる20分ほど前に駐車場を確保しました

年中無休で24時間体制でした

先生にセカンドオピニオンで来たことを告げると、今までの状況と検査結果と薬を聞かれました

本病院で検査が必要とのことで30分ほど、血液検査と超音波検査のためお待ちくださいとことで待ちました

しっかり説明してもらいました

1)アルブミンは、昨日より下がっていて2.2→1.8となっていました。なお肝臓の結果はALTが373、ASTが113、ALKPが148、GGTが32となり、別病院の結果より低いが基準値をオーバーしている。違いは病院の機差もあるし、昨日からステロイドを10mgから5mgに減らした結果ではないか。肝臓に与える影響が減ったが、今度はアルブミンが2.2から1.8に落ちてきている。

 

2)通われている病院の方針と変わりはないが、ステロイドを10mgから5mgに落とさないで7.5mgでも良いと思うと言われてました。

 

3)残った方法として、a)ステロイドからシクロスポリン(非ステロイド)に変更するというものと、b)ステロイド+クロラムブシル(抗がん剤)という方法がある

ことを教えてもらいました。先生から、今の病院の先生から電話を来れば話してあげますよと言われました。

(私としてはなかなか今の先生に、セカンドオピニオンを聞きに行ってきましたとは言いにくいので黙っているつもりです)

 

結論として現状の病院で治療を続けても大丈夫と判断しました(2つの病院でほぼ同じ治療法でしたので)

心配なのは、10mgから5mgの変更は下げすぎ(一方では肝臓への副作用が少ない)ではないかなと思う点です。

 

さて病院に次はいつ行くか、2日おきに血液検査をして貧血症状が出ているのであまりしょっちゅう血液検査はできませんね。

 

蛋白漏出性腸炎かどうかは、やはり内視鏡の検査が必要ですとここでも言われましたが。