昨日は、キャンディちゃんは、石神井公園動物病院で健康診断を受け、心臓も、お目めも、お耳も問題ないと診察頂きました。

更には体重も7.3kgがこの5ヶ月で6.6kgまで下がりました。キャンディちゃんは最適体重は6.0kgですので引き続き頑張ってくださいと嬉しい結果でした。

病院待合室にて

 

さて今日は、キャバリアさんとは違う話をさせてください。

1つは、

新井恵美子さんの「「パラオの恋/芸者久松の玉砕」という本を紹介しているユーチューブで見つけました

よっぽど、この芸者さんは少佐のことが好きだったんでしょうね

その勇気には驚きました、まさにジャンヌダルクですね

 

こんなことがあったとは信じられません

ペリリュー島での日本兵の玉砕は知ってましたが、驚きでした。

 

そうしてもう一つの驚きは、奥さんを後席に乗せて、終戦後の8月19日に

日ソ不可侵条約を破って進行してきたソ連に体当たり特攻隊をされた方がいらしたことをやはりユーチューブで見つけました。

「妻と飛んだ特攻兵」1945年8月19日、満州から妻とともに飛び立った特攻兵がいた。(神州不滅特別攻撃隊)  

 

お多くの方が満州で命を落とされましたが、谷藤少尉は新妻の朝子さんを後席に乗せて練習機で仲間の10機とともに、ソ連の戦車隊に特攻をされたそうです。

多分、奥様から死ぬならご主人とともにとの願いがあったのでは。

 

戦後厚生省では、終戦後のこの事件は、停戦に応じなかった軍務違反ということで戦死を認めなかったそうですが、特攻した10人の一人が不時着してソ連に抑留されて日本に帰国後、厚生省と掛け合い、東京の世田谷観音に顕彰碑を建てられたそうです。

さらにこの10人の中には、許嫁を乗せて特攻された方もいらしたそうです。

 

私も一度世田谷観音に、お参りに行きたいと思いました。