4,5日前から、眉間というか眼と眼の間の部分が
黒くなり、毛が抜けているようになってきました。
そしてしきりに、顔を周りに擦り付ける動作が多くなって来ました。
以前、先代犬のラムちゃんは、涙焼けの目やにを良くソファにこすりつけて
いたので、てっきりそれだと思っていました
しかし毛が無くなってくるので、急遽石神井の病院に連れて行きました。
先生が、消毒液の付いた脱脂綿で擦ると、毛の下の皮膚の黒いかさぶた
ようのものがどんどん取れ、赤い地肌が出てきました。
先生から、皮膚病ではなくマラセチアですと聞きました。
キャンディちゃんは、先生にバリカンで鼻の周りの毛を切られるのを抵抗してました。目の前でブンブンなれば怖がりますよね。
そしてお腹にも黒い点々があり同じもので、お腹を痒がっていた原因もわかりました。
しばらくは、朝夕に消毒薬で洗浄して、お薬をつけることになりました。
少し、毛がなくなり情けない顔のキャンディちゃんです。
じきに良くなるとのことで、まだ飲み薬は必要ないようです。
お盆明けにまた連れて行くことになりました
病院で、受診後会計を待っているところの写真(地肌が見えて痛々しい)

